離乳食のメニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
かおり 2019/05/21 09:35
生後8ヶ月の娘がいます。毎日離乳食のメニューに困っています。土日に1週間分の材料を作って冷凍させるのですがインスタとかで見るママさん達みたいにうまくつくれずこんなのでいいのか気になります簡単に作れる離乳食とかありますか??
あと今ミルク5回で離乳食後は180飲んで、その他は200飲んでます、飲みすぎでしょうか??
9ヶ月になったら回数と量減らした方がいいですか??
• [管理栄養士]
かおりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食のメニューについてお悩みなのですね。
インスタなどにのせるママさんは料理が好きだったり、上手だったりする方がほとんどだと思います。
お子さんにとってママのが一番ですので、周りと比べてご心配されなくて大丈夫ですよ。
作りおきをされていらっしゃると思いますので、野菜やタンパク質を選ぶ食材をかえたり、味付けをかえて(ミルク煮風、煮物風の和風だし、コンソメ、あんかけなど)出すだけで十分だと思いますよ。
カボチャのそぼろ煮風
例えば、これを作っておいて、ご飯と一緒に食べる、卵に混ぜて和風の卵焼き、うどんを入れてあんかけうどんにしたり、
ミキサーにかけて、ミルクを加えてカボチャスープなんかもありだと思いますよ。
ミルクの量ですが、7、8ヶ月ですと1日5回(離乳食後2回+3回)で1日700~900mlが目安となります。
9ヶ月~は1日5回(離乳食後3回+2回)で1日500~700mlが目安となります。離乳食からの栄養の割合が60~70%に増えてきます。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?お子さんなりの成長曲線のカーブが描けていれば問題ないと思います。
増えるスピードが早いとおもったら、ミルクの量を減らしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 12:23