2 1
ID: 46659
あみ 2019/05/21 10:05
いつもありがとうございます。
もうすぐ2ヶ月になる息子ですが1ヶ月を過ぎたあたりから毎日うんちが出ていたのが出なくなり綿棒を使った浣腸をやってみたりしています。
3日ほど出なかったら行っていていつも綿棒の先端が入るぐらい入れてクリクリ刺激をしてすぐにやめています。先端に黄色く付いていますがその日は特に出ることもなく2、3日して出るので浣腸のおかげなのか1週間ぐらいして出るペースなのかわかりません。
そして1週間くらい前におへそが膨らんでいてネットで調べて臍ヘルニアだとわかりました。
とりあえず様子見、だと書いてあったので特に意識していなかったのですが最近踏ん張りながらも出なくて痛くて泣いてるのではないかと思うことが多々ありました。
昨日今日も眠っていたのにうんうん唸って踏ん張っていたり…
臍ヘルニアが関係していたりするのでしょうか?
踏ん張っている時お腹をさすって声をかけたりするのですがこれでいいのか、もっと他にサポートできることがあるのか知りたいです。
あと私の食生活にも関わっているかと水分をできるだけ取り繊維のあるものを食べたりしていますが関係ありますか?
唸って泣いているのはほんとにかわいそうです…
違反報告

[助産師]
あみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが便秘気味なのですね。
刺激をしてあげるときには、円を描くように1分近く刺激をしていただいていいですよ。そして5,6時間様子を見ていても反応がないときには再度刺激をしてもらってもいいですよ。時間が経つとより出すのが大変になるかと思いますので、よかったらおためしくださいね。
またおへそが出ているということなのですが、うんちを出すために唸ったり、力むことでよりだやすくなることがありますよ。踏ん張りながら泣いているのは、苦しかったり、思うようにうんちが出にくかったりするからかと思いますよ。
他にできることとして、普段の抱っこやうんちを出そうと頑張っている時に腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこをしてあげるといいですよ。いきみやすくなりますのでその分おへその出方も違ってくるかもしれません。
うつ伏せ遊びをされるのもお腹の動きに良かったりしますよ。マッサージと合わせてやってみてくださいね。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
お食事にも気をつけてくださっているということで、とてもいいと思いますよ。
是非続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。