イヤイヤ期

イヤイヤ期【キッズ(1歳児)】
8 1

ID: 46664

サコママ 2019/05/21 10:38

1才7ヶ月の息子のことですが、先月からイヤイヤ期のようなものが始まりました。
昨日、3時のおやつが終わった後楽しそうに遊んでいましたが、袋に入ったお菓子を見つけて食べたいというように私に渡してきました。「おやつ食べたでしょ?もう終わりだよ」と話しましたが怒ってしまいました。仕方なく少しお菓子をあげ「これで終わり。夕御飯まで待っててね」と話した所酷く怒りその場に座り込んで足をじたばたしたり、物を投げたり、寝そべったりと手が付けられない状態になりました。何とかおもちゃで気を引き、機嫌が直りました。
このような時はどのように対応すれば良いのでしょうか。どうかご回答お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳7ヶ月の娘も保育園から帰ってくる16時にお腹が空くため、夕飯前に少しおやつをあげています。保育園でも少し3時のおやつ食べるんですけどね…
    おやつ後に何か指差してとれ!と要求し、そぐわないことをするとイヤイヤと首を振り、要求を満たしてもイヤイヤと首を振り、着替えも自分でしたいとイヤイヤしたり、いろんな事にイヤイヤしはじめました。
    とりあえずおやつでもっと欲しがる時は夕飯は少し食べるだけでもいいか!って気持ちでむしろ夕飯になりそぉな物をおやつにあげたりしています。
    おにぎりやウインナー、チーズ、野菜スティック系や小魚の煮干しなどを欲しがる時は上げてみたらどぉでしょうか?

    莉ママ 2019/05/22 06:41

    ID: 386583

    いいね!
    2
    違反報告
  • 莉ママさん、ご回答ありがとうございます。そうですね、市販のお菓子では無く息子の好きなチーズ等勧めてみようと思います。
    イヤイヤ期に入り、怒りかたも酷くなってきたので怒ったときの対応に最近悩まされてしまいますね。

    サコママ 2019/05/22 10:11

    ID: 386658

    いいね!
    1
    違反報告
  • イヤイヤ期お疲れ様です!

    この時期のお子さんを育児されている親御さんには頭が下がる思いです!家庭内で一日中イヤイヤ!だと頭おかしくなるでしょうね(;´д`)

    怒りたくないのにイヤイヤされたらきいいいいいいいいってなりますよね(;´д`)

    のでなるべくそのイヤイヤになる原因を取り除いていくことをオススメします!

    これが良いあれが良いとワガママ(こどもにとっては正当な理由がありますが(笑)ここは大人目線で)を言われるのが怒る原因なら、お菓子はこどものての届かない見えないところに閉まっておけば、いっこ怒る原因が減ります

    靴を履きたくない、服を着たくないとイヤイヤするときはそれに付き合えるゆとりをもって行動します。出発ギリギリ!でイヤイヤをされるから怒る原因になるのでどうぞイヤイヤしてくださいタイム大人が作って見守ったり寄り添ったりすることでお互いに心が荒ぶらずに済みます。

    と言うように、非常にめんどくさいことですが我が子の大事な成長だと言うことを念頭に、一生イヤイヤ期の人間はおらず一時の現象なので長い目で見守ってやってください。

    あとどうしようもないときは、お気に入りのもので気を引く、神にすがるようなものです。代表的なものはアンパ◯マンやトー◯スなどのキャラクター御神体にし(笑)

    ア◯パンマン見てるよ!がんばれー!ひたすら応援です

    もう紙のように崇め奉っています保育園でも幼稚園でも我が家でもアンパン◯ンは神です

    如月ハニオ 2019/05/24 02:04

    ID: 387157

    いいね!
    3
    違反報告
  • 如月ハニオさん、ご回答ありがとうございます。
    暖かい目でイヤイヤ期を見守れば一番良いんですがなかなか難しいですよね。アンパンマンにお願いします笑
    下に5ヶ月になる弟もいるので、イヤイヤ期+嫉妬でなかなか手に負えません。イヤイヤ期を乗り越えたお母さん方は尊敬します。

    サコママ 2019/05/24 12:20

    ID: 387288

    いいね!
    1
    違反報告
  • 乳飲み子を抱えてのイヤイヤ期ですか!

    これまた大変ですね(T-T)

    男の子2人、めちゃくちゃ賑やかになりそうですね(笑)

    如月ハニオ 2019/05/24 12:31

    ID: 387293

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、
    自分で望んで子供を産んだとはいえ、ここまで大変だとは思いませんでした。
    すでに二人共それぞれ共鳴しあっていて、一人泣けばもう一人泣いてエンドレス地獄です泣

    サコママ 2019/05/24 19:59

    ID: 387467

    いいね!
    1
    違反報告
  • まさにジャングルで共鳴しあう猛獣たちですね(笑)

    大変そうですが年子兄弟羨ましいです!
    いっきに大変なとき乗り越えれば、あとはさざ波のように育っていってくれるんじゃないかなーと!(勝手な妄想)

    きっと今が正念場ですね!

    如月ハニオ 2019/05/24 23:04

    ID: 387583

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、
    そうですね、あと何年かすればきっと楽になる!と思いながら頑張ります。
    我が家では子供たちのことを小さい怪獣と呼んでいます笑

    サコママ 2019/05/25 12:15

    ID: 387701

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)