体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぽん 2019/05/21 13:01
現在妊娠中期で21週の妊婦です!
妊娠前から約3キロほど増えたのですが病院からはトータルで9キロまでに抑えようねって言われてるので今のまま体重増加したら越えちゃうんじゃないかなって不安です。
だからといって、ダイエットなんてできないですしご飯の量も減らしてるはずなんですが少しずつ体重が増えてしまいます。
どうしたらキープできるでしょうか?
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠前から3キロ増との事で、しっかりと体重管理できているという印象です。
しかし、おっしゃる通り妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、食べる量を制限しての体重管理はお勧めできません。
お腹の中で赤ちゃんが育っていますし、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水が増えたり、出産に備えて貯蔵脂肪や血液の増加がありますので、少しずつ体重が増える事は自然な事と考えて頂いて良いですよ。
病院では体重の事を伝えられ、どのような食事管理が必要かなどの管理栄養士からの指導はありましたか?
主食量を極端に減らしたり、食事のバランスが悪かったりすると、代謝が悪くなり、体内でうまくエネルギーに変換されずに、体重増加に繋がってしまうという事もあります。
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食事をする事で代謝アップが期待できます。 そして、妊娠中期から後期にかけては、鉄の必要量が増しますので、たんぱく質をしっかりと摂り、貧血を無くしておくことも大切です。
赤身の肉や魚、卵、貝類などがお勧めです。
食事の最初に低カロリーで食物繊維の多い野菜類や海藻類やきのこ類を食べる事もお勧めです。血糖値の急上昇を防いだり、満腹感を得られやすくなる効果もあります。
お腹の張りがなければ、ウォーキングなどで消費エネルギーを増やす事も良いと思います。マタニティーヨガやストレッチなども医師の相談のものと進められると良いですね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 11:07