3回食になった時のミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/05/21 13:10
いつもありがとうございます。
生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の男の子の新米母です。
離乳食の2回食を始めて2ヶ月たつので
もう少ししたら3回食にしようかと思っています。
完ミなのですが、ミルクの量について分からないことがあったため質問です。
①ミルクを飲む量はどれくらいでしょうか?
今は
7時~8時 離乳食とミルク
11~12時 ミルク200
14~15時 離乳食とミルク
18時~19時 ミルク60~100(用事があった時は麦茶のみになる時もあり)
21時 ミルク200
このような感じで進めています。離乳食後のミルクは、残すこともありトータル700~800くらいです。
②今離乳食後のミルクを200作って飲む分飲んでいるのですが、3回になった時、200作るか、作る量を少なくしていくかどちらにしたらいいか迷っています。
今は多い時でご飯60g、野菜果物20~30g、たんぱく質10~15g食べています。
③ミルクの回数ですが、今離乳食とあわせて5回飲んでいるのですが、飲む回数も3回になると減っていくのでしょうか?また、おやつなど必要でしょうか?
長文ですみませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルクについてのご相談ですね。ご質問に順番にお答えいたします。
①スケジュールを詳しくご記載下さりありがとうございます。
現在のミルクは、回数・量共にとても良いと思います。
3回食になっても、ミルクの回数は5回を維持して頂いて良いですよ。
離乳食後3回+2回の合計5回が目安になります。 スケジュール例については以下を参考にして下さいね。
【9~11カ月頃、スケジュール例】
離乳食をしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後のミルクは自然に減ってくると思います。
離乳食後以外のミルクはしっかりと200ml飲んでもらって良いですが、離乳食後のミルクは飲める分だけで心配いりません。 ミルクのトータル量も減ってくるのは自然な事ですが、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
②ミルクを作る量ですが、離乳食後以外のミルク2回は200ml作り、離乳食後のミルクは様子を見ながら飲めそうな量だけで良いと思います。 離乳食後は50~100ml程度で調整している方もいます。お子様の体重増加や飲む様子で加減してあげましょう。
③ミルクの回数については、①の回答です。
おやつについては、1歳未満は必要のないものになります。 おやつの時間帯にミルクをあげて栄養補給してあげましょう。手づかみ食べの練習に赤ちゃん用のせんべいやボーロなどをあげるのは良いと思いますが、離乳食の食べにもつながるので、習慣化しない様にされると安心ですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 07:42
• 久野さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
様子を見てミルクの量を調整していきたいです。
りか 2019/05/29 05:54