ミルクでの授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクでの授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 ちり 2019/05/21 13:39ID: 46685

こんにちは。いつもお世話になっております。
4ヶ月になる娘を完全ミルクで育てています。
今ミルクの量が90〜150mlと、その時によって飲む量がバラバラです。ここ1ヶ月程ずっと飲む時に大暴れしたり、仰け反ったり、飲ませるのに大変です。哺乳瓶の乳首があってないかと思ってSサイズからMサイズに変えてみても飲みきらないですし、少しむせます。
こういう時期はまだまだ続くのでしょうか⁇
乳首のサイズはこのままでいいのでしょうか⁇
あげる時は静かな所で、夜は暗くしてあげています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ちりさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんのミルクの飲む量がバラバラなのですね。
    1日のトータルで見るとしっかりと量は飲めているようですか?
    飲む時に大暴れをしたりとなかなか集中出来ないようですね。遊びのみもあるかと思います。今のような間隔で量が飲めているのであれば、いいと思いますよ。
    乳首についても、前のSの時の方がむせることなく飲めていたのであれば、戻してあげるのもいいかと思いますよ。

    暴れてしまうのにも何か理由があるのだと思うのですが、暑くなってきているので、もし授乳クッションを使っておられたりするのであればそれが暑いということもあるかと思います。クッションを使わずに変化を見ていただくのもいいのかなと思います。
    どれぐらい続くのかはなんとも言えないところがあるのですが、お互いに集中できるように整えていただきながら、書かせていただいたことをお試しいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 13:53 ID: 386421
    いいね!
    0
  • ご連絡ありがとうございます。
    1日のトータルでは、750ml〜800ml前半を飲んでいます。1回の飲む量もそうですが、トータルもなかなかそこから量が増えず、夜も2回ミルクをあげています。ミルク缶には離乳食が始まる頃には200mlと書いてあるのですが、このままでは、200mlまでいかずに離乳食を始めることになるのですが、大丈夫でしょうか⁇
    それなのに体重は増えていて、成長曲線の真ん中より少し上の所です。肥満にならないか気になってしまいます。
    飲みながら大暴れする時は、泣きながらの時やあーあーヴーヴー、手をブンブンさせて、仰け反りながらで、喜びながらと言うよりは嫌がりながらといった感じです。
    乳首はやはりSサイズのままでいこうとおもいます。Sサイズだと150mlを10分ぐらいで飲みますが、Mサイズだと5分も経たないぐらいです。
    授乳するときはずっと前からこのやり方なのですが、足を4の字にして、腿に頭をのせて、4の字の穴にお尻を入れる様な感じで寝かせて飲ませています。重たいのでなかなかこれ以外の飲ませ方が出来なくて…何か他に良い飲ませ方はありますでしょうか⁇
    よろしくお願いします。
    ちり 2019/05/21 16:36 ID: 386445
    いいね!
    0
  • [助産師] ちりさん、お返事をどうもありがとうございました。

    トータルで量が多く飲めているようなので、この調子でもいいと思いますよ。ミルク缶には多めの量が書かれていますので、娘さんのペースを見ながら増やしていかれるので、体重もちゃんと増えているようですしいいと思いますよ。

    乳首もSサイズがちょうど飲むペースとしてもいいですね。
    授乳の姿勢についてですが、ちりさんも床の生活なのですかね?椅子はないでしょうか?
    娘さんの上半身をもう少し起こしてあげた状態で飲ませてあげて見てはどうでしょうか?
    例えばですが、ちりさんに壁にもたれかかりながら、体育座りになっていただき、お膝の上で向かい合わせになるような体勢で飲ませてあげるのはどうでしょうか?
    そうしていただくと、お二人とも楽になるのではないかと思いました。

    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 20:49 ID: 386525
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。