授乳頻度や間隔と母乳量について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳頻度や間隔と母乳量について【助産師に相談(育児中)】
1 3 みん 2019/05/21 14:30ID: 46689

はじめまして!初めての育児で、今、1ヶ月と20日になる男の子を育てています。
新生児の頃は産院の助産師さんから3時間おきの授乳と言われて、少し長めに寝ていても起こしたりして(自分から泣いて起きることが多かったですが)4-5時間は空かないようにして授乳していたのですが、ここ数日はお腹が空かないのかなんなのか最長で6-7時間寝たままで授乳していません。大きくなったし間隔をあけて良いのかな?と思う気持ちと、こんなに飲まなくて低血糖などにならないのだろうかと心配になる気持ちとあり、どうするのが正しいかよく分かりません。お腹が空いたら自然と泣くものなのでしょうか?長い時間授乳しないのは赤ちゃんにとって良くないでしょうか?

また、母乳量が足りないため(黄疸があっため先生からの指示で)生後すぐから母乳とミルクの混合なのですが、ここ数日はミルクをあまり飲もうとしません。母乳を飲んだ後に寝ていることが多くて、哺乳瓶を吸わせてもあまり起きず、嫌がって口から出す仕草をします。しばらく口に含んでおくとようやく飲んだり、もう諦めてその時は飲ませなかったりという感じです。このサインは母乳量が増えてきたということなのでしょうか?それとも単にミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がってるだけでしょうか??授乳の時間は以前から変わらず、左右10分ずつあげた後にミルクを60足しています。ミルクを飲まずに寝させて2時間経ってミルクを捨てる時、これで足りてるのかな?と不安になります。授乳回数もこの時期は何回ほどが適正でしょうか?
体重は問題なく増えており1ヶ月健診で1kg増加でしたが、身長は1cmしか増えていませんでした。2ヶ月健診はないので今の体重は正確には分かりませんが、大人用の体重計で測ったら1ヶ月健診から今は0.7kgほど増加しています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] みんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    授乳間隔や母乳量についてご相談ですね。
    間隔が開いてしまうことで、回数が減り、哺乳量が減ってしまうことになります。なので夜は開いても4時間以内にされる方がいいですよ。5時間以上開くのは習慣にはならない方が、まだ今の月齢でしたらいいかと思います。哺乳量が減ることは体重の増えにも影響します。

    母乳あとのミルクをあまり飲まなくなっているようなのですが、おっぱいだけになっていても、おしっこの量や回数が変わらずにしっかりと出ているようでしたら、母乳がそれだけしっかりと飲めているのかなと思いますよ。
    ミルクがなくなった分、母乳をあげる回数を増やして見てもいいと思います。混合であれば7.8回はあげておられることが多いです。母乳になると1日に10回以上授乳をされることが多いですよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 14:43 ID: 386432
    いいね!
    0
  • さっそくのお返事ありがとうございました。
    そうなんですね!今の月齢だとまだ5時間はあけない方が良いのですね!分かりました!夜、起きなかったら起こしてでも4時間以内に飲ませたいと思います!ミルクのことは、これからも様子を見てみて判断したいと思います!
    5時間以上あいてもOKになるのは、月齢がどれくらいの頃からでしょうか?その頃には1回のミルクの量を増やすことで、量を調整するのでしょうか??
    みん 2019/05/21 18:31 ID: 386495
    いいね!
    0
  • [助産師] みんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    5時間ぐらい開いてもよくなってくるのは早くても3ヶ月かと思います。ただ6時間以上は開けない方がいいですよ。開けてしまうと母乳の分泌が減ってしまうことになります。またトラブル予防にもなりますよ。
    また夜間に授乳がなくなってくる頃には、離乳食が三回食で慣れているぐらいかと思います。授乳以外からもある程度栄養を取れるようになるまでは、その分母乳やミルクが必要になってきます。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 21:03 ID: 386531
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。