水分補給の量と外出時の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分補給の量と外出時の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 でん 2019/05/21 14:43ID: 46690

先程の追加で質問なんですが、
水分補給で麦茶を飲ませる時はどのくらいの量作ってあげたらいいのでしょうか?

また、これから離乳食が2回食になるのですが、外出時にどうやって持ち出してどうやってあげたらいいのか分かりません。
その日に作ったものであれば、冷ましたものを容器に入れて保冷バッグにしまい、外では温め直して食べさせるのでしょうか?
それと、逆に、冷凍保存していたものを持ち出す際は解凍してから容器に入れますか?それとも、凍らせたまま容器に入れて、外で温めるのでしょうか?
そして、全てに対して、もし電子レンジが外で使えないような場合はどうしたらいいのでしょうか?
勉強不足ですみません。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] でんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    乳児期の水分補給は、練習程度に飲める分だけで構いません。 麦茶や白湯などの水分をお腹がいっぱいになるほど飲んでしまうと、この時期大切な栄養源である乳汁栄養が減ってしまう可能性もありますので、水分補給はミルクや母乳を主として考え、汗をたくさんかいた時や外出時などに飲める様に練習させてあげる程度で良いと思いますよ。

    まだマグやストローで飲めない場合は、スプーンで水分をすくって上下の唇にくわえさせてあげて、徐々にスプーンを傾けながら、水分をすする動きを引き出せるように練習させてあげると良いです。

    離乳食のもち運びについて、食中毒菌が増殖しやすいのは、30~40度の温度帯ですので、なるべくその温度帯にならない様な工夫が大切です。
    ご記載頂いた通り、その日に作ったものを冷ましてから容器に入れ、保冷剤+保冷バックなどで低い温度を維持し、食べる直前に再加熱する方法で良いと思います。

    冷凍保存していたものを持ち出す際は、加熱して一度温めたものを冷ましてから、上記の方法で良いと思います。
    冷凍したものをそのまま持ち歩くと自然解凍されてしまいますよね。外出先でも自宅でもそうなのですが、自然解凍は、細菌が増殖しやすい温度帯をゆっくりとまたぐので食中毒のリスクがあがります。 10℃以下、65℃以上の温度帯を保ってなるべく早めに食べる様にしましょう。 再加熱は、75℃以上で1分以上が基本的な考えになります。

    これからの季節は特に、電子レンジ調理が行えなかったり、再加熱してあげられない環境は避けて頂いた方が良いです。 そのような場合は、ベビーフードを利用して、安心・安全なものをあげる様にされると良いですね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 07:45 ID: 386914
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。