2 1
ID: 46700
ユミィ 2019/05/21 16:55
いつもお世話になります。6ヶ月の完ミの女の子です。昨日のお昼12時頃にヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けました。昨日は熱は37.6℃までて、1回に160ml前後飲んでいました。
今日になって朝一番は160ml飲んだのですが、その後130、40、30mlと飲まなくなりました。それも、途中まで普通に飲んでいて、いきなり火がついたように泣いて嫌がります。熱は午前中に38.4℃まで上がりましたが、今は37.6℃に落ち着いてきました。
熱で飲むのがしんどくて嫌がるのでしょうか?
おしっこは割と普通に出ていると思います。脱水が心配でミルクを40ml飲んだ後、赤ちゃん用のポカリスエットをあげましたが20mlしか飲みませんでした。
どうしていきなり泣いて嫌がったのでしょうか?
体重5750gで今日はまだミルクとポカリスエット合わせて370mlですが、このまま脱水にならないでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
昨日の予防接種後より発熱があり、哺乳力が落ちていますね。
予防接種の副反応に発熱や機嫌の悪さがありますが、基本的には、半日から1日程度で軽快することがほとんどです。
ミルクの量が減っていることが不安でしたね。
少量ずつ頻回にあげて、排泄が確認できていれば脱水にまで陥る事は少ないと考えます。
ですが、発熱が続きぐったりしてくる場合には、夜間救急もご検討ください。
そうでなければ、微熱が続く、哺乳力がいつもの半分くらいなど、明日も症状があれば、受診なさってくださいね。