離乳食と授乳のリズムについて。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食と授乳のリズムについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 46704

かやたきママ 2019/05/21 16:59

現在、離乳食(ごっくん期)の2回食を始めたところです。
1回食目は朝の8時半~9時(通院などがあった時は遅くとも11時までには食べさせます)
2回食目は夕方の16時に設定しています。

朝の授乳の時間がまちまちで、朝の4時の時もあれば起床と共に6時半の時もあります。
4時の場合だと次の離乳食までに時間が開きすぎてしまい、途中で空腹でぐずるのでそういった時は7時頃に授乳していますが、本などには離乳食後に授乳(飲みたいだけ飲ませる)とあります。
しかし実際問題、授乳リズムが特に朝は整っていないので難しいです。
空腹を緩和するために短時間授乳にすると、もっと飲みたいのか怒ります。

起床(授乳)→授乳→(この間最低1時間は開ける)離乳食という風でもいいんでしょうか?
離乳食が始まっても殆ど体重が増えないのも心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    かやのママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    ゴックン期の2回食ですので、6ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
    5、6ヶ月の頃は、ゴックンと飲み込む練習ができたり、いろいろな食材の味や食感になれ食べられる食材を増やしていくことができれば、目的は達成できますので、食べる量は気にしなくて大丈夫です。
    授乳した後に離乳食となっても、何回かゴックンと飲み込む練習ができていれば、問題ありませんよ。

    一応目安として、離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、授乳(母乳)との間を2時間以上あけると空腹の時間が持てると考えられていますので、起きる時間によって多少離乳食の時間がズレてしまっても大丈夫ですので、授乳から2時間あけられるとよいと思いますよ。
    離乳食が始まって体重が増えないのはご心配ですね。
    乳汁からの栄養がほとんどになりますので、離乳食の量が多くて、乳汁量が減らないように注意してみてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 10:34

    ID: 386970

    いいね!
    1
    違反報告
  • 授乳との間隔を2時間ですか。
    そうなると、なかなか日中の予定が付けられなくなってしまいますね。
    現在、夜泣きで毎日3時間おきに授乳(でないと泣き止まない)しているので正直朝の自分の起床を6時に設定していますが(離乳食や授乳の時間を考えて)かなり厳しいなと思っているのが本音です。
    ただ、赤ちゃんには規則正しい生活を送らせたいので(幸いにも昼夜逆転や大まかなリズムが狂うことはありませんが)何とかやってみようと思います。

    かやたきママ 2019/05/23 10:40

    ID: 386972

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)