2 1
ID: 46714
らんらん 2019/05/21 20:13
今妊娠9週です。
前回16週から切迫流産のち、21週5日少量出血、胎包脱出により子宮口開いてしまい、総合病院に救急搬送中に高度破水し、細菌感染による絨毛生脳膜炎により22週0日で出産しました。
避妊期間半年を設けての妊娠です。
先日前回出産したのとは違う総合病院に、検診行きました。
前回早産だったから早産予防のために子宮口縛ったりするのかな?と思えば、前回細菌感染してるので手術はせずに、安静指示をするとのことです。
現在もつわりとお腹張ったりしていますが、仕事行ったりしています。
次の検診は2週間後なのですが、いつから安静になるのか?聞くの忘れました(^◇^;)
急に休むと仕事場にも迷惑かかるので予め何週から安静なるのか、とても心配です。多分そのまま産休になるだろうし・・・。
前回出血した週から安静なるのか、1か月前くらいから安静なるのか?自宅安静なのかな?入院しなきゃ行けないのかな?なんてたくさん思ってしまいます
その診断書って早めにもらえるのかな?なんて思います。
総合病院なだけになかなか行けずに疑問だけが残りました。
お腹の張りが止まらなかったりして受診しても大丈夫なのかとても心配です
違反報告

[助産師]
らんらんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
前回、とても大変な妊娠生活をお過ごしになったのですね。
前回の経緯がありますと、今回のご妊娠もご心配になりますよね。病院や医師によって、安静がいつからになるのか、どの程度の安静になるのかは、方針や考えが様々です。また、早産の既往がある方は、確かに他の方に比べて、より安全と思える管理をしていくことが多いかと思いますが、それも、今回のご妊娠経過を見ながら判断することになるかと思います。今も、お腹の張りをお感じになることがあるようですが、もし、何か自覚で変化がある場合には、健診を待たずに、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。また、妊娠期の管理につきましても、医師によくご相談いただき、今後の生活にご不安がないように、よくご説明を聞いてみてくださいね。