吐くことが多くなった【助産師に相談(育児中)】
あおた 2019/05/21 21:00
宮川さん、こんばんわ。
娘の吐き戻し?が最近増えています。
ゲボって吐くって感じではなく、げっぷと一緒にでたり、静かにしてたけど気づいたらスタイが汚れてたりとかしてます。
うんちは1日3回前後。量的にはそこまで多くない時とたくさんの時とバラバラです。お腹はポンポンしてますが、張ってる感じはなくてソフトです。
離乳食は2回でかなりたくさん食べている気がします…主食、副食、デザートって感じです。ミルクは薬の時に50mlを3回あげています。その他におっぱいを6〜7回飲んでいます。
ミルクだけで終わりにしようとするとすごい泣きます。なのでおっぱいを5分ずつあげています。
この前母乳量を測ってみたら5分1クールで200ぐらい飲めていました。
飲み過ぎ、食べすぎですよね?
• [助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの吐き戻しが多くなったのですね。
書いてくださったことを読ませていただき、やはり飲み過ぎ食べ過ぎになるのではないかと思いました。
ご飯の時にはもぐもぐとお口を動かしてくれているでしょうか?
またおっぱいの時間を少し短くして終わってみるのはいかがでしょうか?そうすると哺乳量も少し減るので、その分吐き戻しが減って来ることもあるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 21:55
• お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。書き忘れてしまったのですが、お兄ちゃん達がおやつを、食べていると食べたくて赤ちゃんせんべいも1日3枚ほど食べ、麦茶もマグで飲んでいます。
ご飯など少しつぶつぶがあるともぐもぐしてくれます。ただ、むせることが多いので、しっかりつぶしてあげています。そうすると丸呑みしていることが多いです。
おっぱいの時間をがんばって減らしてみます。
片方だけで満足してくれることもありますが、だいたい途中で離すとかなり泣かれます…
あおた 2019/05/21 22:11
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね!食べることが好きなのですかね?とてもいいことです。
丸呑みしてしまうということで、それでなかなか満腹感が得られにくいということもあるかもしれませんね。舌の先の方にのせてあげるようにしてみるのも、お口の中の滞在時間が長くなりますので、その分もぐもぐしてくれるようになるかもしれません。こちらを意識して見ていただくことでも変わるかもしれませんね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします
助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 22:27
• お返事ありがとうございます。
少しずつ形態をあげて、なるべくもぐもぐ食べれるようにしてみます!
あおた 2019/05/21 22:34