1 1
ID: 46722
r.mama 2019/05/21 22:06
こんばんわ。8ヶ月の男の子の子育てをしています。新生児のときからずっと寝る前にはおしゃぶりをしているのですが、おしゃぶりがないと寝ません。前からおしゃぶりは歯並びが悪くなると聞いていたのですが、もう寝るときにずっとおしゃぶりがいる状態です。やっぱり、おしゃぶりはあまり良くないのでしょうか?おしゃぶりを辞めるにはいつ頃からどのようにして辞めたらいいか方法があれば教えてください。お願いします。
違反報告

[助産師]
r.mamaさん、おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。また、お答えが遅くなりまして申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしゃぶりをやめさせたいとお考えなのですね。
おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時に活用する方が多いようです。
ですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があるようですよ。
おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があります。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても眠れるようになる子もいるようです。
また、使用時間として目安とされているのは、一日3時間程度がいいと言われています。口腔内の骨は、弱い力を長時間かけ続けることで変形する可能性もあると言われていますので、おしゃぶりをくわえたまま眠ってしまった場合でも、必ず口から外してあげるよう心がけましょう。また、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、お背中やお尻をトントンするなど、何か他に入眠を促すような方法を徐々に取り入れていただけるといいかと思いますよ。