市販のおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りず 2019/05/21 22:31
お世話になります。
11ヶ月の赤ちゃんがいますが、まだ市販のおやつを与えたことがありません。
義母から、それは可哀想だと言われるのですがハインハインやボーロなどをあげたほうが良いのでしょうか?
もし、あげるとしたら1日どの程度の量を与えれば良いのでしょうか?
市販のおやつを与えることのメリットがいまいち分かりません。
手掴み食べの練習の為に与えると聞いたことがありますが、すでにパンや野菜を手掴みで食べています。
今は、食後にフルーツをあげたり、野菜やバナナのホットケーキを作ったり、サツマイモとリンゴを混ぜたものをあげたりしています。
どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんに市販のおやつをあげるかどうかでお悩みなのですね。
1歳まではおやつ自体が必要とされていませんし、無理に市販のおやつをあげる必要はないと思いますよ。
手作りのものをお子さんが喜んで食べてくれるのであれば、市販のものをあげないというのも一つの選択肢であると思います。
義理のお母様としては、私がおやつを買ってあげたい、渡してあげたいという思いもあるのかなと思います。
りずさん手作りのおやつを義理のお母様からお子さんに渡して欲しいとお願いするとうまくいくのかなと感じます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 11:16