3 1
ID: 46727
こりん 2019/05/21 22:43
息子がずっと後ろ髪を引っ張ってるので痒いのかなと思い見てみたら、あざみたいになっていました。
調べてもよく分からなかったので教えてください。
1度病院にみせにいったほうがいいですかね?
違反報告

[助産師]
こりんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの首の皮膚の様子がご心配なのですね。
写真もありがとうございます。
母斑のように見えるのですが、出生時からなかったのであれば可能性は低いと思います。
首のほかの場所に同じような発赤はありますか?
時間が経って赤みが強くなったり、反対に弱くなったりしていますか?
洋服が擦れて赤くなったり、髪の毛が当たっているところなので、汗疹の一種かなとも思うのですが、おっしゃる通りアザのような印象も受けますね。
朝になっても赤みが消えなかったり、強くなってくるようでしたら、一度小児科を受診されて相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。