2 2 tanakayukarihina 2019/05/21 23:18ID: 46730
来週で5ヶ月になる娘のママです。最近前より寝るのも早くなってきたので夜中に私がトイレに最近目覚めるので、それから寝てる所起こして母乳あげると寝せようとすると目覚めてしまう事多く寝るまで子守り歌など流しても全然直ぐには寝てくれないので大変です…。(;>_<;)(泣)夜中も4時、5時くらいに目覚めてしまったり母乳あげても遊び飲みしたり飲んでも寝てくれなかったりで大変です…。(;>_<;)(泣)しばらくしたら寝てくれますが…。今日は珍しく1回寝たけど少しして目覚めてしまい、それから寝せるまで大変でしたぁ〜( ノД`)(泣)23時前にはやっと寝てくれたけど…。本当中々体の疲れも取れなくて辛いです…。(泣)指しゃぶりするし、よだれたらしてお腹空いたのかなと思って母乳あげても飲んでる途中遊び飲みしてきたり急に泣いてグズったりもするので、どうしたらいいのか分からなくなってきます…。(泣)(;>_<;)(泣)

[助産師] tanakayukarihinaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中の授乳で、起きてしまうことがお悩みなのですね。
就寝時間が早くなったということですが、日中はあまりお昼寝などはしなくなってきているのでしょうか?
もし、寝る時間が早いために、朝早くに起きてしまったり、夜中に起きてしまうようであれば、日中にお昼寝をさせてあげて、少し寝る時間を戻してみるといいかもしれませんね。あまり夕方に近い時間にお昼寝をしてしまうと、夜寝なくなってしまうことが多いので、15時ごろまでにはお昼寝切り上げるようになさってみてくださいね。お子さんの場合には、大人のように、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、夜中に起きてしまっても、睡眠不足になることはないと言われていますが、それですとママさんがお辛い状況かと思いますので、まずは、日中のリズムを整えて、夜しっかり眠れるようなリズムを作られるといいかもしれませんね。睡眠のサイクルは、お子さんの成長とともに、徐々に変化していきますので、もし、うまくいかなかったとしても、一時的なものと思いますので、あまり焦らず、気長に見守ってあげてくださいね。