1 1
ID: 46731
MM 2019/05/22 00:01
いつもお世話になっています。
いままで両目ともくりくりの二重だったのですが最近片目だけ一重になりました。
私も小さい時アトピーで目が腫れて一重だったらしく息子もアトピーで目が腫れて二重なのでは?と心配になりました。
目の周りが真っ赤になってるわけでもありません。
違反報告

[助産師]
aaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目が、片方だけ一重になったことがご心配なのですね。
まぶたの下には脂肪の層があると言われています。お子さんが一重になるか二重になるかは、その脂肪の量がまぶたの種類に影響するとされています。一重まぶたの場合は脂肪量が多め、二重まぶたの場合だと脂肪量が少なく皮膚がたるんで二重になっています。大人でも、年齢とともに二重になったり、目の周りの印象が変わっていくのも、この脂肪の量が大きく影響していると言われています。実際に産まれたばかりの赤ちゃんのほとんどは一重まぶたのことが多いと言われています。これは、赤ちゃん特有の、産まれたばかりのぽっちゃりとした体系が原因のひとつのようです。
まぶたはご両親からの遺伝という説もありますが、まだちゃんと解明されていないために、ご両親のまぶたがお子さんに遺伝するというわけではない場合もあります。また、おっしゃるように、一時的にまぶたにトラブルがあることで、一重になる場合もあります。
aaさんのお子さんのように、片目だけ一重、片目だけ二重という場合もよくありますが、成長とともに変化していくものと言われていますので、温かく見守っていただければと思います。