手掴み食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうママ 2019/05/22 02:31
いつもお世話になっております。
6月の頭で10ヶ月になる男の子です。
離乳食自体は生後6ヶ月から始めています。
食欲旺盛で 何でももりもり食べます。
自分で掴んで食べたさそうなので
手掴み食べ用におやきを作りたいと思っていますが
平日 毎回毎回焼いている時間はありません。
焼いて冷凍して 食べる時に温めたら
カチカチになって固くて食べられませんでした。
何か良い方法があったら教えて下さい!
• [管理栄養士]
しょうママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10ヶ月のお子さんのつかみ食べのおやきについてお悩みなのですね。
おやきは小麦粉で作ったものでしょうか?焼きすぎてしまったり、レンジの加熱時間が長かったりすると固くなりやすいです。
当サイトにカボチャのおやき(フリージング用)のレシピがありましたので、ご参考までにのせておきますね。
また、里芋チーズおやき
芋類がメインになっていると、冷凍しても固くなりにくいかなと思いますので、よろしければお試しくださいね。
忙しい時は、手づかみ食べのメニューも果物を切ったものや、食パンを切ったものでもよいと思います。
無理せず、進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 11:27
• 回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
初めは鶏ひき肉と豆腐のハンバーグを作りました。
ハンバーグの場合 焼かずに冷凍しておけば良かったですかね?
しょうママ 2019/05/23 13:39
• [管理栄養士]
しょうママさん、こんにちは。
ハンバーグも焼いてから、冷凍で大丈夫ですよ。
冷めると固くなりやすいので、つなぎに卵やパン粉を多めにいれていただくと、パン粉が水分を保つ役割をするので、よいかと思います。
よろしければ、お試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 10:12