大きくならない【管理栄養士に相談(育児中)】
Ayumi 2019/05/22 06:31
1歳2ヶ月の息子が大きくならず心配しています。
半月ほど前にワクチンの時に測った時は、71cm 8.2kgでした。
夫婦共々小さ目で、特に私は、149cmしかないので、そのせいかなと思っています。
しかし、食べムラはあるものの好き嫌いも少なく3食(朝は日によってです)+おやつ(フルーツ) しっかり食べます。
朝と夕方に外で歩き回り、1日2〜4回 うんちをします。その時に食べたものがそのまま出てくることはよくありますが、下痢ではないです。
夜は、18時半就寝、朝 5時半〜6時半くらいに起き、フォローアップミルクを210cc飲みます。ミルクは、1日1回〜2回飲みます。
ワクチンの時にドクター(私たちはフランスに住んでいます)に平均より下回っているね。と言われましたが他には特に何も言われませんでした。次回の検診(ワクチン)は、18ヶ月です。その時にまだ大きくなっていなかったら何か言われるのかもしれませんが、それまで何もせず普段通りでいいのでしょうか。
以前相談させていただいた、奇声も相変わらずです。眠い時は特に酷いです。来月日本に帰るので、長時間の飛行機が心配です。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
Ayumiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが大きくならないことをご心配されていらっしゃるのですね。
しっかり食べて、動いていて、ウンチも問題ないと思いますよ。
小さく生まれていたり、成長曲線が緩やかだったりして、平均より下回ってしまうことはあると思いますよ。
お子さんなりの成長曲線のカーブが描けているようであれば、問題ないと考えますので、ワクチンの際に医師からの指示はなかったと考えてよいと思います。
こまめに体重をはかるようにしていただき、横ばいが続いてしまったり、右下がりになってしまっている場合は、食事の量と消費量のバランスが取れていないと考えられますので、食事量を増やすようにしていただくとよいと思います。
また、奇声については専門である助産師さんにおつなぎしますので、お待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 11:53
• 小林さん、ありがとうございます。
6ヶ月くらいまでは平均の上の方で、大きいね。と言われていたのに、その後から少しづつしか伸びなくなり、平均を下回るようになってしまいました。
食べれるだけ食べさせています。私達がレストランを経営しているので、一緒に食べられる時が少なく、私達のお昼ご飯(15時ごろ)の時にフルーツやチーズなどのおやつをあげて、ご飯も食べたがったら少しあげるようにしています。
検診の時、診察台に上がると大泣きをして暴れるので、正確に測れていないかもしれません。
もう少し様子を見てみたいと思います。
Ayumi 2019/05/23 19:36
• [助産師]
おはようございます。朝早くすみません。
体重増加と奇声に関してお悩みでしたね。
小林管理栄養士よりお話があったように、体重などの発育状況は個人差があっても、お子さんなりの位置で成長曲線に沿って大きくなっていれば、それで構わない事が多いです。
また奇声に関しては、お子さんとしては遊びなんでしょうね。
ダメダメとしていても、より遊んでくれていると思いがちです。
冷静にしーとお伝えしていきましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/25 06:07
• 在本さん
ありがとうございます。
成長に関しては、少しでも成長している訳ですので、もう少し様子をみてみようと思います。
奇声は、イライラしてしまう時もありますが、冷静にしーと伝えていきたいと思います。少しづつ意味がわかる言葉を話すようになってきて、言葉で伝えようとしてくることも増えてきて、前よりは奇声を発することが減ってきていますが、眠い時は奇声を上げ続けます。根気強く、冷静に頑張ります。
もう一点気になることがありますので、お願いします。
12ヶ月から歩くようになり、だいぶ上手にはなってきましたが、まだまだ突然転んだり、ぶつけたりして、頭に青あざやたんこぶだらけです。一度、3メートルくらいの階段から転がり落ち、大きなたんこぶが出来ました。すぐ泣き、嘔吐も発熱もなかったので、病院に行かずに様子をみました。それからも常にたんこぶがある状態です。頭を触るとボコボコしているのですが、大丈夫でしょうか? 頭の形は片方だけ絶壁です。寝るときはうつぶせ寝です。
よろしくお願いします。
Ayumi 2019/05/25 08:01