レストレスレッグス症候群について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
レストレスレッグス症候群について【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 46739

ぽん 2019/05/22 07:16

レストレスレッグス症候群について相談です。

幼少期(母によると入園前)から手足がむずむずして寝付けないと訴えることがあり
足をさすってもらいながら寝ていたのを覚えています。
物心ついてからも症状はありましたが、水で濡らすなどすればスースーして気持ちよく寝れていたように記憶しています。

妊娠して7ヶ月辺りから毎日症状が出るようになりました。
さすっても冷やしても温めても効果はなく、朝方まで眠れない日々が続いています。
不眠になってしまい昼間に睡眠を取るしかなく、産休前ですが会社へもほとんど出勤できていません。
ついには昼間にも症状がではじめ、寝付けないことがあり困り果てています。

何か解決方法はありませんでしょうか?

ちなみに、両親にこのような症状はなく遺伝ではなさそうです。(妹は軽度ですが症状あり)
貧血はないため鉄剤の処方は受けれませんでした。
処方していただいた漢方薬も効きませんでした。

何か良い方法、効果があるかもしれない方法など
あれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぽんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    レストレスレッグス症候群についてお悩みなのですね。

    ご妊娠前から、お辛い症状にお悩みだったのですね。ご妊娠されますと、症状が軽減される方、酷くなる方と様々ですが、なかなかご妊娠中ですと、薬物療法などはしにくく、対処療法になったり、お辛い症状を軽減するということになるかと思います。
    ぽんさんご自身も、さまざまな対処法をお試しになっていらっしゃるのですね。
    確かに、鉄剤の内服で、症状が軽快すると言われていますが、処方してもらえなかった場合でも、お食事から多少は摂ることができますよ。レバーやホウレンソウ、あさり、いわしなどを積極的に取りいれ、バランスの良い食事を心がけましょう。また、サプリメントで鉄分を補給することも効果的ですよ。また、なるべく規則正しい生活を心がけ、ウォーキングなどの軽い運動をするといいようです。また、就寝前にストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐすことも効果的な場合があると言われています。
    ご妊娠中は、根本的な治療がしにくいため、ハッキリとしたことがお伝えできず、お試しになっていることばかりかもしれません。せっかくご相談いただきましたのに、あまりお役に立てずに申し訳ありませんが、もし、お困りの場合には、神経内科や専門医などにご相談なさってもいいかもしれませんね。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/22 07:33

    ID: 386601

    いいね!
    1
    違反報告
  • やはりそういった事を地道にやってみるしかないですね…。

    サプリメントや食事には取り組んでいるので、
    会社を休んだ日でも30分ほど外に出て運動することを心がけます。

    ありがとうございます。

    ぽん 2019/05/23 04:10

    ID: 386884

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)