2 1
ID: 46740
なっちゃん 2019/05/22 07:48
はじめまして。
現在妊娠14週目です。
初期の頃の重度のつわりの影響で、昼夜逆転が直らなくなってしまいました。
昼に気持ち悪くなって激しい眠気に襲われ、体温が上がるからか夜につわりが悪化して眠れなくなり、夜眠れなかった分寝不足になってしまいまた昼に眠ってしまうという悪循環です。
(就寝時間→5:00-7:00 起床時間→12:00-14:00)
せめてと少しずつでもと思って無理矢理朝の10:00頃に起きても結局昼に眠気が激しく襲ってくるのでそのまま寝てしまいます・・・。
つわりがピークの時期もこのサイクルでしたが、赤ちゃんは順調との事でした。
しかし少しずつつわりも治まってきているのにこのサイクルはさすがに良くないと思い改善しようとしてはみたものの、なかなか思うように眠れず起きていられずの状態です。
ずっとは続かないと信じたいところですが、もしこのままこのサイクルが続いてしまった場合、何か影響はありますでしょうか?
また、日中無理矢理起きているのと、昼夜逆転するのはどちらがいいでしょうか・・・?
情けないなと思いますが、宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
なっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
つわりがひどくとても大変だったのですね。少しずつ落ち着いてきたということでよかったですね。
睡眠のサイクルが崩れてしまったということなのですが、少しずつ起きる時間を1時間ずつ早めていくのはどうでしょうか?また夜21時以降にスマホやパソコンは見ないようにしてみてください。
また夜に足元をよく温めて休むようにされるのもいいと思いますよ。眠りやすくなると思います。冷え予防にもなって、赤ちゃんにもいいですよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。