2 5 初ママ 2019/05/22 08:35ID: 46747
おはようございます。
5ヶ月の子供を完母で育てています。ここ数日、いつも、夜間はよく寝てくれていて夜間は授乳は一度でしたが、急に二回起きるようになりました。そして日中も頻回ですがもっと頻回に欲しがるようになりました。飲んでる量はわかりませんが、寝る前はしっかり飲ませるようにはしていますが、哺乳量が増えてきたんでしょうか。また、朝が今の時期早くから明るいので早いと6時過ぎには起きます。その分、昼寝をさせるようにはしていますが、寝られたり寝なかったり。
離乳食も考えなければと思いますが、タイミングがつかめません。

[助産師] 初ママさん、おはようございます
助産師のみやかわです。
お子さんの飲み方が急に変わってきたのですね。
ねんねのパターンも変化したということで、仕方がないことのように思います。
体力はどんどんついてきますので、その時々の疲れ具合でも変わっていくとも思います。
寝るのかどうかを決めるのもお子さんになると思いますので、寝たいようであれば寝かせてあげられるようにしてもらったりと整えてあげられるのでいいかと思いますよ。
離乳食も午前中の機嫌のいい時あげてもらうのでいいですよ。あまりがっちりと決めてではなくて、ざっくりでもいいと思いますよ。はじめてみて、ごはんを受け付けるのはどうかを決めるのもお子さんになりますので、とりあえずどんな感じなのかはじめて見るというスタンスでも最初はいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。