5 1
ID: 46748
ふみ 2019/05/22 09:11
夜中に鼻が詰まったような音がして、吸っても吸えず、固まってるような感じです。全然寝られないので耳鼻科に相談しましたが、特に鼻水はたまってません、乾燥の時期だからですねと言われました。こまめに水分補給をと言われたので、授乳を頻回にしていますが、効果がありません。加湿器も六畳に2つ置いています。先生からは薬は必要ない程度だねといわれましたが、鼻の通りをよくするお薬を出してもらったほうがいいのでしょうか。またほかに対策があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ふみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、乾燥していて鼻の通りが悪いご様子なのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行しています。また、寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。また、受診して、特に異常はないということでしたら、やはり乾燥によるものなのかもしれませんね。
ご家庭でのケアとしては、やっていただいているように、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。加湿器をつけていただいているようですので、それでも十分かと思いますが、濡れタオルなどをお部屋に干していただいてもいいかもしれませんね。また、 こまめな水分補給をしたり、部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせる、お風呂の後などに鼻水や鼻詰まりを取ってみるなどの方法もいいかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。