4 1
ID: 46751
りんこ 2019/05/22 09:23
いつもお世話になっております。
先日も相談させていただきました。
今月から保育園に通い始めた10ヶ月の娘のことです。
GWで夜間断乳に成功したものの、すぐに慣らし保育が始まってしまい、最初は夜間断乳を継続できておりましたが、娘が胃腸炎になってから夜間も添い乳でないと寝れないように逆戻りしてしまいました。
また食後に母乳からミルクに切り替えたのもつかの間、夜間も飲み始めたせい?なのかミルクを拒否するようになってしまいました。
身長・体重もしっかりとあり(74センチ、10キロ)、
夜間と朝方に母乳を飲んでいるため、離乳食後の授乳はなくても大丈夫でしょうか。
保育園でもミルクを拒否しております。
ちなみに授乳は現在、夜中数回と朝の寝起き後、
保育園からの帰宅後(15時)、夕食後、寝る前です。離乳食もしっかり食べております。
仕事復帰後は帰宅となる18時頃のごはんまで、おやつはでますが、授乳は無しでも大丈夫でしょうか。
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りんこさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
娘さんの授乳についてですね。
ミルクを飲まなくなってしまった分、おっぱいになる分もあると思います。栄養の割合から考えると3.4割は母乳やミルクから栄養を補給することになります。そうして今検討されている方法で満たされることになるのか、娘さんが飲むかどうかを決めるところでもあると思いますので、娘さんの様子から判断をしていただくのもいいかと思いますよ。回数的にも量を飲んでくれているようにも思いますが、娘さんの様子も見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。