食欲がわかない【助産師に相談(妊娠中)】
かおママ 2019/05/22 09:43
20週の経産婦ですが、食欲がわかないので困っています。お腹が空いたとしても食べたいものに偏りがありすぎて、野菜中心を心がけて居ますが作っただけで満足してしまい自分が食べる時には口に入らないんです。
お腹の子に栄養を補給してあげられないんじゃないかと心配です。
• [助産師]
かおママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
食欲がわかないということで、お腹の赤ちゃんのことを心配されているのですね。
極度の栄養不良にならない限り、赤ちゃんには影響はないとされていますよ。
栄養士さんともやりとりをされるのもいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 10:40
• ありがとうございます。栄養士さんにも相談したいと思います。
かおママ 2019/05/22 10:41
• [助産師]
かおママさん、おつなぎしますのでお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 11:33
• [管理栄養士]
かおママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
食欲がわかなくて、食事に偏りがないかご心配なのですね。
医師に特に助言を受けていない様であれば、食事に関しては食べられる時にタンパク源を中心に摂られると良いと思いますよ。
妊娠中期から後期にむけては、鉄分の必要量が増す時期です。 吸収率の良い動物性のたんぱく質から鉄分をとれるようにされると良いですね。
茹で卵などの卵料理、サラダチキン、しゃぶしゃぶサラダ、サバの缶詰め、あさりの水煮、温奴や冷ややっこ、卵豆腐、枝豆豆腐など手軽にとれるもので食べられそうなものはありますか? 食事が摂れそうなときに鉄分を気にしながら栄養補給できると良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 13:39
• ありがとうございます。体が欲しっていたのか、仰ったとおりいまは上記の物を良く口にします。
また、宜しくお願いします。
かおママ 2019/05/23 15:01