2 1
ID: 46755
MoCoたろー 2019/05/22 09:56
はじめまして、こんにちは(´・ω・`)
今年10歳になる女の子と
お腹の中に25wになった赤ちゃんがいるマタママです( ´•௰•`)
1人目の妊娠中(10年前)の時に「子宮頚管無力症」と診断されシロッカー手術をしたけど結局臨月まで絶対安静で寝たきり入院生活をしていてウテメリン、マグネソール(だったかな?名前忘れました)と筋肉の動きを止める点滴4本24時間MAXまで打ってまして、無事37wで出産となりました。
その時はトイレもベッドの上でお風呂もシャワーも一切ダメな入院生活でした。
同じ時期の妊婦だった友人や
元旦那家族(自分がバツイチになりましたw)から
「安静生活って三食昼寝付きで羨ましい」と口を揃えて言われたこともあり、妊娠生活があまり楽しめなかったって思い出があります。
もちろん、お腹の中にいた娘が無事に産まれてきてくれるように薬の副作用も辛かったけど
赤ちゃんのためなら頑張ろうって思えてましたが
とても悲しいことが多かった妊娠生活でした。
それから離婚後、8年経って再婚をして再婚相手の今の主人との間に妊娠を経験するも
3度の流産を繰り返して不育症とも言われたんですが
主人と自分、娘の3人で「赤ちゃんほしいねー」ってことでありがたいことにまた妊娠できて
無事25wの今日まで妊娠生活ができて今も悪阻とお腹の張りで自宅安静生活してます(;;*ω*;;)
16wで今回もシロッカー手術を受けましたが、寝ていても時々お腹の張りがあり、貼り止めの薬を毎食8時間毎に服用してます。
相談なのですが、主人の職場の人や自分の周りから「安静って言っても妊婦だから適度な運動しなきゃダメだよ」って言われてます( ´•௰•`)
子宮頚管無力症って言われてるけど周りから「体が鍛えられてないからそんな体質になるんだ」と言われてしまい…
どう鍛えたらいいのやら……です('-')
周りになんて言ったらいいのか、説明していいのか…運動はしていいの??など若干ストレスというか傷ついてしまう自分がいます。
流産体質、切迫体質などはやっぱり身体が弱いからなんでしょうか。
主人は「安静に大人しく家で待っててくれた方が俺はいいなーって思ってるし家事が出来ないなら俺が作ったり片付けしたり、できることはやるし、悪阻で吐いてツラいなら食べられるものも買ってくるから」って言ってくれるものの
マイナス思考な自分は「腹の中でナマケモノだと思われてないかな……」と不安になります。
今は特に生活に関してはお医者さんからも制限はないものの「無理のない範囲で生活しなさいね」っておっしゃっていただけてますが
やっぱり運動もした方がいいんでしょうか?
長々とすみません(;д;)
違反報告

[助産師]
MoCoたろーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
前回の娘さんを妊娠されている時から、張り止めの点滴や入院生活ととても大変でしたね。そして周りの方からの言葉も辛かったと思います。
そして今回、待望の赤ちゃんが来てくれたということで、本当によかったですね!今もお腹の張りやつわりがありながらも、大切にして過ごされているのが伝わります。
周りの方が運動を言われるようですが、頚管無力症で切迫になるのと、運動不足というのは全く関係のないことになります。今はまだ安静にして、ゆったりと赤ちゃんと過ごすようにされることが第一優先になりますよ。36週になって来たら、運動を開始されるのでいいですよ。周りの方にもそのように助産師に言われたと伝えていただいていいですよ。
そして旦那さんは、とても優しくてすてきな方ですね。理解もあって、助けてくださるのだなぁと思いました。妊婦の時はお姫さまの状態で過ごすのが一番いいのですよ。なので卑屈にはならないでくださいね。命を身体をはって育てている人になります。なので無理はしないですし、嫌なこともしない、嫌なところにもいかないなど、とにかく自分に優しくしてくださいね。その方が赤ちゃんにとってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。