1 2 なちゅ 2019/05/22 10:12ID: 46756
生後二ヶ月半のベビーを育てています。
だいたいのリズムとしては
・0~5時睡眠
・5時に起こして授乳→飲んでる時から寝ていて、ゲップの為に縦抱っこしても寝てる
・6~9時睡眠
・9時に起こして授乳→飲んでる時から寝ていて、ゲップの為に縦抱っこしても寝る
・9~12時睡眠
・12時に起こして授乳
↑という様に何もしなくても寝てくれる事が多いのですが、この12時から0時までぶっとおしで起き続けます。
途中のおっぱいでウトウトしたりするのですが、その後に哺乳瓶を入れると起きてしまったり(哺乳瓶拒否があります)、ゲップの為に縦抱っこすると起きてしまったり…
途中で寝かしつけた方が良いのでしょうか?
トントンや子守唄は全く効かず、縦抱っこでスクワットし続けて0時の時は落としています。ただ凄く時間がかかるので、寝るか寝ないかわからない時は、なかなか辛いものがあります…
こんな起き続けるものですか??

[助産師] なちゅさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
12時からはずっと起きていることが多いということで、お付き合いも大変ですよね。起きて機嫌のいい時、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされたりしてみてはどうでしょうか?
遊びをして身体を動かすようになると、その分疲れるのでねんねのパターンがまた変わるかと思いますよ。大きくなってくると体力もついてきますので、起きている時間も長くなっていきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。