みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 46763

りーお 2019/05/22 11:11

こんにちは。あと2日で10ヶ月になる息子を育てています。
昨日の夕方から38.1度の熱があり、
(何回も体温計測って1番高かった値が38.1下は37.2)
寝つく時にいつもより薄着なのにいつも以上に汗をかいているのが心配になり相談しました。
体温が高い以外は何の症状もなく、機嫌も良く食欲もあり離乳食も完食するし母乳も良く飲みます。
今日の夕方大事な外食の予定があるのですが連れて言っても大丈夫でしょうか?
また、寝つく時、寝てしばらく汗をかいているので汗を拭いたり首を冷やしたりなどしているのですが、タオルケットなどはかけてもいいのでしょうか?夜私も寝てしまって夜中起きると汗がひいて寒くなってないか心配なのでかけたいのですが寝るときは汗をかいているのでかけるとあつそうです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 付け足しです!


    平熱は37.3と高めです…

    りーお 2019/05/22 11:21

    ID: 386687

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りーおさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんのお熱があったようなのですが、その後はいかがでしょうか?
    汗をかいてかいて、体温が下がっていればいいと思います。そのほかに特に症状もないのであれば、身体に熱がこもっていて高くなっていたのかなと思います。

    寝かせてあげる時にはどのような服装でしょうか?
    汗をかいていたら、ちゃんと拭いて下さっているので、引き続きそのようにしていただき、お着替えをして休ませてあげるといいと思いますよ。
    そして、お部屋の中で空気の流れがあると体感温度も変わってくると思います。サーキュレーターを回してみたり、扇風機を回してみるのもいいと思いますよ。そうしてタオルケットをかけてあげてみるのはどうでしょうか?
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 11:25

    ID: 386689

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りーおさん、平熱の値は赤ちゃんにすると普通になりますよ。
    高めであることで病気になもなりにくいので、とてもいいことですよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 11:26

    ID: 386690

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高めなの気にしていたので良いことと知って安心しました!風邪ひいて熱が出ているわけではないのでしょうか??
    昨日まで、赤ちゃんは大人より一枚薄くて良いというのを知ってはいたものの、寒くないか心配で長袖長ズボンだったので昨日の夜からは半袖半ズボンにしてみたのですが8度と汗が出たので心配になりました。汗が出ていましたがいつも通り寝つきもすんなり寝ました。
    朝起きてすぐは36.8度で、朝ごはんを食べて少し遊んでお昼寝前にもう一度測ったところ、37.7でした…8度はないのですがいつもより高めです。

    空気をまわすために網戸にしてみます。

    りーお 2019/05/22 11:33

    ID: 386694

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りーおさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    小さい人たちは、すぐに体温が上がりやすかったりしますよ。着ているものやその環境によっても影響されてしまいます。風邪などでのお熱になるのかはっきりしたことはわかりませんが、元気さもあって食欲もあり、水分もしっかりととれているのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 22:12

    ID: 386848

    いいね!
    0
    違反報告
  • お久しぶりです。
    今朝また体が熱いなと思い体温を測ったところ38.2ありました。下着一枚にして扇風機をあてると37.2になりました。熱がこもっていただけでしょうか?
    また、先程から外に出て抱っこ紐をしていますが試しに測ったら37.9でした。すごく薄着できたのにこんな体温だと、風邪じゃなく熱がこもっているだけだとしたら夏の間ずっと外出中は8度なのですか?心配です

    りーお 2019/05/26 10:23

    ID: 387945

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りーおさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    夏場は何をしても暑くなりますよね。抱っこ紐でくっついている分、熱はこもりやすくなるかと思いますよ。薄着にしてあげたりすることで、お熱が下がればいいと思いますよ。元の体温が高いので仕方がなかったりすると思います。抱っこ紐でお出かけの時には、薄着で、移動中など座っていたりする時には少しベルトを緩めてみたり、抱っこ紐から出してあげるようにするのもいいと思いますよ。
    引き続き水分もしっかりと取らせてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 22:22

    ID: 388072

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)