1 1
ID: 46772
かな 2019/05/22 12:39
お世話になります。
もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。
育児にも慣れてきて、離乳食も2回になりますが、最近イライラしっぱなしです。
できることも増え、寝返りやズリバイが出来るようになり、家の中を動き回ります。
お座りはまだ出来ません。
オムツ換えするのにも動くためなかなか出来ず、向きを変えると怒って泣いたりします。
離乳食では気分もあるのか美味しくないのか、キーキー言って食べようとせず、バウンサーの上で足をバタバタさせたり、食べ物をひっくり返したり、反って泣いたりします。
離乳食の時が一番イライラしてしまい、怒鳴ったり思わず叩いてしまいます。
バウンサーの椅子を蹴ってしまいました。
前まではそこまで泣かなかった娘も怒ったりすると泣いて食べなかったりで悪循環です。
自分に反省するのですが、またイライラの毎日で辛いです。
毎日怒るばかりだと悪影響だと思うのですが、食事が楽しくないと感じているのでしょうか。
怒鳴ると大きく成長に影響出ますか。
主人は怒ったところで理性ないから仕方ないと言いますが、朝早く夜もお風呂に入れるくらいなので離乳食はほぼ私が食べさせてます。
子どもはとても可愛いです。
でもご飯の時や泣きわめかれたら怒鳴ってしまう自分が情け無いです。
愚痴になってしまいすいません。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食の時にイライラすることが増えているのですね。
娘さんとのふたりだけの時間が長いかと思いますので、その分フツフツしてくることはあると思います。気持ちのコントロールも難しくなりますよね。
よくがんばっておられると思いますよ。
少し、気分転換ができるような時間、お一人になれる時間が増えるといいのかなとも思いました。旦那さんがいらっしゃる時に、小一時間でもお一人になれる時間をもらって、お散歩に行ってみたり、お茶をしに行って見るのもいいと思いますよ。
娘さんは、順調に大きくなっていて、思うように動けるようになって、自分の意思も主張できるようになって来ているのですね。娘さんもちいさな人で、本能に従って動いているとも思います。こちらの思い通りにはなかなか動いてくれなかったりすることも多いと思います。
ちゃんとかなさんもわかっておられる通り、イライラしてついぶつけてしまうのですが、ぶつけたところでどうにもならず、自己嫌悪になってしまうことを繰り返してしまうのですよね。わかっていてもできません。大人のわたしたちが出来ないので、赤ちゃんやちいさな人により難しいことだったりします。
娘さんの中でごはんの時間を楽しい時間だと思ってもらえるようにするためにも、少しでも食べてくれたらよしとして終わりにされるのもいいと思いますよ。はじめから盛り付けを少なくして、食べた達成感をお互いに感じられるようにされるのもいいのではないかと思いました。
そして、旦那さんがいらっしゃる時に代わってもらうのも雰囲気が変わっていいかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。