離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
さたこ 2019/05/22 12:52
4/21から離乳食を始めましたが、ほとんど食べません…。
お粥、人参はまだ食べるのですが、
かぼちゃ、さつまいも、しらす、白身魚、ほうれん草などは舌でベェーと出してきたり、指チュパチュパしたりを1口毎にしてるのでその時ゴクンとせず出てきちゃってます。
2回食に進みたいのですが、こんな調子じゃ無理かなーともう少し後にしようかと悩んでます。
バンボの様なイスに座ってあげていて、絨毯、椅子、手ベタベタでひどいことに毎日なってます。
打開策無いでしょうか?
• [管理栄養士]
さたこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して1カ月で色々食材を試されていますね。
お粥や人参は食べるとの事、それだけでもこの頃の離乳食の役割である、ごっくんする練習はできているのかなと感じます。
色々な食材を試して舌で出してしまっても食体験をふやしていけば、だんだんと食べられる様になってくることが多いです。 初めての食材は慣れていなくて、苦みや酸味を少しでも感じると受け入れられないというお子様もたくさんいらっしゃいます。
今は、食べないものには注目せずに、食べられるものを探していくという視点で、現在のように進めていかれて良いと思いますよ。上手にやられていると思います。
2回食への移行は焦らず、7か月を過ぎてからでも遅くはありません。
赤ちゃん用の椅子に座ってあげているのですね。 手についたり、絨毯や椅子について後片付けが大変なお気持ちとてもわかります。 お母様の抱っこであげられても良いですよ。 絨毯にはレジャーシートやビニールシートを引いて汚れない対策をしたり、袖まであるスタイなどで汚れ防止対策をされると良いと思います。
また、手で食材を触る事は悪い事ではないです。 食材の温度や触感や固さなどを学んで、手づかみ食べの前段階としては良い行動ではあります。
お母様の負担感がない程度に様子を見られても良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 13:54