授乳時間目安について【助産師に相談(育児中)】
ゆみ 2019/05/22 13:40
生後2.5ヶ月の子を混合で育てていますが、授乳時間を左右10分ずつ目安でと言われていたので、10分で無理やり切り上げてミルクを足していました。しかし、残乳感があるため、もっとおっぱいをあげるべきなのか悩んでいます。飲み残しをすべて吸いとってもらった方がおっぱいの分泌量も増えるかなー?と思う一方、子どもが疲れて、あまり飲んでくれなくなるかなー?という不安もあります。おっぱいをあげる時間の目安はどうすればいいでしょうか?
また、授乳後、残乳感がある場合には搾乳した方がいいのでしょうか?産後初期に搾乳により乳房が痛くなったり、絞りすぎて逆に張ってしまって痛くなったりしたので、それ以来怖くて搾乳器を使えずにいます。搾乳器の正しい使い方も知りたいです。
• [助産師]
ゆみさん、助産師の宮川です。
引き続きよろしくお願いします。
先ほどの続きでのご質問にお答えさせていただきます。
吸ってもらう時間を増やしていただき、それで残乳感が減り、飲んでもらう前よりもお胸が楽になっていたようであれば、搾乳をする必要はないと思いますよ。楽にならない時に楽になる程度に使っていただくのでいいと思います。
まずは吸ってもらって、授乳前と比べて楽になるのかどうかでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/22 15:06
• ありがとうございます!吸ってもらう時間を20分ずつくらいにすれば楽にはなりましたが、それでも残乳感?一部固くなってるしこり?みたいなのが気になります。授乳後に何かしらおっぱいケアは必要でしょうか?気にしなくていいものなのでしょうか?以前白斑などのおっぱいトラブルがあったので不安です。
ただ、搾乳機ですと、しこり部分をピンポイントに狙うことは難しいかなと思ってますが、うまい使い方はあるのでしょうか?
また、これだけ授乳してもまだ残乳があり、息子も足りなさそうにしているということはまだ乳管が開通しきってないということなのでしょうか?
母乳40分、更にミルク20分と授乳に1時間近くかかるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
ゆみ 2019/05/23 01:11
• [助産師]
ゆみさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
飲んでもらっている時に少し浅飲みになっているということはないでしょうか?浅く吸っているようでしたら、作られている量をうまく吸い出せず、軽くなった感じにならなかったり、お腹も今ひとつ満たらないこともあったりします。深く吸ってもらったり、抱き方を変えていただくことでもしこりは解消することもありますよ。また吸ってくれている時に、気になるしこりのところを指の腹で圧迫していただくのもよかったりします。
よかったらまず見直しをしていただくのもいいかもしれません。
また一度どれぐらい飲めるのかをお近くの母乳外来で診てもらうのもいいのではないかと思いました。そして、ミルクの追加など相談されてみてはいかがでしょうか?残乳感がある分、ミルクを減らして母乳回数を増やすようにされた方が、時間の短縮やおっばいトラブルの回避にもなるように思いました。搾乳の手間も省けるかと思います。
搾乳機を使ってもらう時に、先程お伝えしたようにしこりのところを指の腹で圧迫しながら使ってもらうと楽になることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/23 09:27