1 3 ともサン 2019/05/22 14:50ID: 46782
26週の初産です。
現在、お腹の張りの頻発で自宅安静中です。
お腹の張りは、立ち上がると張る、横になっていても張る状態です。
今日、診察で病院に行ってきたのですが、検査などもあり、かなり院内を歩き回ったのですが、思ったより張りがひどくなりませんでした。
しかし、自宅のアパートに帰ってきた途端、強めの張りがありました。
現在、自宅アパートでは外装工事をしており、玄関から出るとワックスのような臭いがあります。
アパートの階段下には、シンナーの一斗缶も蓋が空いた状態で置いてありました。
外装工事が影響してお腹が張る事はあるのでしょうか?
また、ワックスの臭いや、シンナーの臭いなどは、母体や赤ちゃんに悪い影響はないのか心配です。

[助産師] ともサン、こんにちは
助産師のみやかわです。
受診のあとに帰宅をされた途端に張りが強くなって、お休みをされているのですね。
病院で歩き回っていたということとお家まで帰ってこられることで、その疲れもあって張りが出ているのではないかと思います。工事の影響というよりは、そちらの影響があるように思いますよ。
お休みをされて、張りの方は落ち着いてきましたか?
ワックスやシンナーの臭いですが、家の外でのことだと思います。外気ができるだけ入らないようにしていただければ、問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。