遊び飲みについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
遊び飲みについて【助産師に相談(育児中)】
1 2 胡桃 2019/05/22 14:53ID: 46783

生後4ヶ月です。
先日も遊び飲みについて相談させていただいたのですが、再度相談させてください!

昼間は、遊び飲みするようになり、授乳時間が計8分が計4分ほどになりました。
夜は8分飲んでくれます。
体を動かすようにうつ伏せにしたり4-5時間空いたりしていますが、少ししか飲んでくれませんでした。
早飲みになったのかとも思いましたが、おっぱいが張りやすくなったので、今までより飲む量が減っていると思います。
試しに3時間程度で飲ませると4-5時間空いた時と同じぐらいの4分ほど飲みます。
先週までは、4-5時間間隔で計8分飲ませていましたので、少し間隔を短く(3時間程度)した方がいいでしょうか?
また、遊び飲みをやめて元の時間(量)を飲んだりすることもあるのでしょうか?
この時期だけ、1-2ヶ月程度遊びのみするなど一般的にどうなのかも知りたいです。

乳腺炎になりやすいので、飲ませた後軽く冷やしていますが、元の量をまた飲み出すのであれば、冷やすのをやめようと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 胡桃さん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    遊び飲みをするようになり、おっぱいが張りやすくなったとお感じになるのですね。

    授乳時間が短くなったことがご心配ということですが、お子さんのおしっこの回数や体重の増え具合はいかがでしょうか?遊び飲みをされたり、授乳時間が短くなっていても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みをしていたとしても、しっかりと哺乳はできていますので、そのままお子さんのペースで授乳していただいていいのではないかと思います。また、おっぱいの張りですが、もし、お子さんがしっかり飲めていても、おっぱいが張ってしまうようでしたら、もしかすると、おっぱいの分泌が急上昇してきた可能性もあります。乳腺炎の既往がある方ですと、おっぱいの分泌が過多傾向になることも多く、お子さんが必要とする量よりも、おっぱいの分泌量が多い場合も多いです。
    もし、分泌過多傾向であれば、授乳後に冷やしていただく対応でいいかと思いますよ。また、冷やしていても、需要と供給のバランスが悪く、おっぱいの張りが落ち着かないことがあるのでしたら、母乳外来や助産院などで早めにご相談いただいた方が安心かもしれませんね。
    お子さんの場合には、遊び飲みをやめることもありますが、必要な量を飲めてしまえば、その後に遊び飲みをすることも多いです。個人差も大きく、時期やどのくらいの期間になるかなどは様々かと思います。必ずしも、遊び飲みをしている=飲めていないというわけではないので、お子さんが飲めているかどうかは、前述したように、お子さんのおしっこや体重でご判断くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/22 17:51 ID: 386787
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます!
    遊び飲みをしているのが飲めていないわけではないこともあるのですね。
    様子を見てみます!
    今のところ、体重の増減は細かい体重計がないのでわからないのですが、おしっこは量減ったと感じます。
    いつもは授乳前に変えるおむつでは必ずおしっこをしていましたが、飲む時間が減ってからは、していないことも出てきました。
    それでも6回はおしっこをしていると思います。
    おしっこをしていても重さが軽くなったりはしています。
    しばらくあげるタイミングは、子供のタイミングであげてみます。
    体重が増えているようだったらそのままにしてみます!
    胡桃 2019/05/22 20:07 ID: 386818
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。