2 1
ID: 46783
胡桃 2019/05/22 14:53
生後4ヶ月です。
先日も遊び飲みについて相談させていただいたのですが、再度相談させてください!
昼間は、遊び飲みするようになり、授乳時間が計8分が計4分ほどになりました。
夜は8分飲んでくれます。
体を動かすようにうつ伏せにしたり4-5時間空いたりしていますが、少ししか飲んでくれませんでした。
早飲みになったのかとも思いましたが、おっぱいが張りやすくなったので、今までより飲む量が減っていると思います。
試しに3時間程度で飲ませると4-5時間空いた時と同じぐらいの4分ほど飲みます。
先週までは、4-5時間間隔で計8分飲ませていましたので、少し間隔を短く(3時間程度)した方がいいでしょうか?
また、遊び飲みをやめて元の時間(量)を飲んだりすることもあるのでしょうか?
この時期だけ、1-2ヶ月程度遊びのみするなど一般的にどうなのかも知りたいです。
乳腺炎になりやすいので、飲ませた後軽く冷やしていますが、元の量をまた飲み出すのであれば、冷やすのをやめようと思います。
違反報告

[助産師]
胡桃さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
遊び飲みをするようになり、おっぱいが張りやすくなったとお感じになるのですね。
授乳時間が短くなったことがご心配ということですが、お子さんのおしっこの回数や体重の増え具合はいかがでしょうか?遊び飲みをされたり、授乳時間が短くなっていても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みをしていたとしても、しっかりと哺乳はできていますので、そのままお子さんのペースで授乳していただいていいのではないかと思います。また、おっぱいの張りですが、もし、お子さんがしっかり飲めていても、おっぱいが張ってしまうようでしたら、もしかすると、おっぱいの分泌が急上昇してきた可能性もあります。乳腺炎の既往がある方ですと、おっぱいの分泌が過多傾向になることも多く、お子さんが必要とする量よりも、おっぱいの分泌量が多い場合も多いです。
もし、分泌過多傾向であれば、授乳後に冷やしていただく対応でいいかと思いますよ。また、冷やしていても、需要と供給のバランスが悪く、おっぱいの張りが落ち着かないことがあるのでしたら、母乳外来や助産院などで早めにご相談いただいた方が安心かもしれませんね。
お子さんの場合には、遊び飲みをやめることもありますが、必要な量を飲めてしまえば、その後に遊び飲みをすることも多いです。個人差も大きく、時期やどのくらいの期間になるかなどは様々かと思います。必ずしも、遊び飲みをしている=飲めていないというわけではないので、お子さんが飲めているかどうかは、前述したように、お子さんのおしっこや体重でご判断くださいね。