三回食 フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まきんこ 2019/05/22 15:31
来週で9ヶ月になる娘をそだてています。
先月の身体測定で体重が増えておらず、2かげつで130グラムしかふえていませんでした。完母なのですが、いまだに4時間起きとかに欲しがります。離乳食は朝7時半と夕方4時に食べています。量もご飯類80〜90グラム 野菜30〜40グラム タンパク質15グラム しっかり食べます。
先月の測定でおっぱいが足りてないかも。ということで、昼と寝る前に200ミルクをあげてみよう。とチャレンジしてるのですが、ミルクをなかなか飲んでくれません。ちなみに、ストローで飲ませています。
そろそろ3回食にした方がいいのでしょうか?
また、ミルクはフォローアップのミルクにするべきですか?
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
まきんこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の3回食への移行とフォローアップミルクについてのご相談ですね。
体重の伸びが緩やかなので、ミルクを足す様に指導を受けたのですね。離乳食量は目安量通りにきっちり食べられているご様子でとても良いと思います。
離乳食は3回食へと移行しても良い段階だと感じます。
ミルクはストローで飲ませるだけでは足りない様であれば、離乳食にも使用しても大丈夫です。牛乳は飲用としては1歳からですが、牛乳も離乳食に使用出来ます。3回食にしてミルクや牛乳を摂取する機会を増やしていかれて良いと思いますよ。ミルクを使用したレシピを添付致しますので参考にして頂けたら幸いです。
【9~11カ月 ミルクを使用したレシピ】
【9~11カ月 牛乳を使用したレシピ】
離乳食を目安量食べられているので、ミルクはどちらでも大丈夫です。 離乳食の進みが悪くて、鉄分不足が気になる場合などにはフォローアップミルクを勧めたりしますが、離乳食が食べられていれば、そのまま育児用ミルクを継続される方が多い様に思います。 使用してはいけないものではないので、離乳食づくりに取り入れても良いと思います。 お母様のお考えでお決め頂いて大丈夫ですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 14:42