2 1
ID: 46800
キャラメグ 2019/05/22 18:26
6月で3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
今までは10分ずつ飲んでいたのですが(後半は半分寝ていることもあり)、数日前から片方5分位で寝てしまい、起こしてもう片方を飲ませるのですが、10分も飲まずに寝てしまったり、起こしても起きず布団に寝かせても起きないこともあります。
飲んでいる最中に泣くこともあったりします。
おっぱいを右→左に変えるときに吐き戻したり、
飲み終わってゲップをさせたけど、後から吐きもどしたりもします。吐き戻す量はまちまちで、多かったりヨダレが垂れる程度のときもあります。
日中の授乳間隔は今までと変わらず2~3時間で、夜間は8~10時間は寝るようになったので、指しゃぶりをしていたら授乳するようにしています。
おしっこの回数は今までとあまり変わらない感じですが、量は少し減ったかも?って感じはします(オムツのメーカーを変えたので、自分の感覚です)。
うんちは4月中旬くらいから綿棒浣腸をしないと、出ないので1日おき位で続けています。
あまり飲まずに寝てしまうので、おっぱいが張ってしまい手で簡単に搾れるので、母乳の出が悪いことは無さそうです。
3ヶ月近くになると、飲む時間が減るものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
キャラメグさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
息子さんの授乳時間が減ってしまったのですね。遊びのみだったりで月齢的に短くなることはありますよ。
吸ってくれる時間が短くなった分、哺乳量は必然的に減ってしまいます。また間隔が開いた状態になるとより哺乳量は少ないままになると思います。刺激も少なくなるので、分泌も減ってきてしまうことがありますよ。夜間は6時間以上あけてしまうと分泌が減ってしまったり、生理が再開するようになることもあります。息子さんの哺乳状態のこともありますので、回数をその分増やして頂き、回数を増やして量を稼ぐようにされる方がいいように思いました。おしっこの出方も変わっていたり、ウンチも出にくいようなので、これから汗をよくかく時期にもなりますので、お試しいただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。