4 1
ID: 46802
もも 2019/05/22 18:55
お世話になっております!
ただいま1ヶ月の男の子を育てています。
お風呂についてですが、大人が身体を洗った後に子供を入れる場合、浸かってから身体を洗うのはダメでしょうか??
また一番風呂より、身体を洗った後大人が1度浸かった2番風呂がいいとも聞きますが、どちらが良いのでしょうか?る
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお風呂についてのご相談ですね。
一般的には、お子さんはキレイな一番風呂に入れてあげた方がいいと言われています。お風呂には目に見えない様々な雑菌がいたり、また、誰かが入ることで、大腸菌などの増殖が著しく増えると言われています。ですので、まだ抵抗力や免疫力の弱いお子さんには、できる限り菌の少ない状態である、一番風呂が望ましいと言われていますよ。また、一緒に入られる際に、お子さんを洗う前に、先に浴槽で温まってから、身体を洗っていただく方法でも構いませんよ。ママさんのやりやすい方法でなさってくださいね。