12 1
ID: 46805
tanakayukarihina 2019/05/22 21:36
来週で5ヶ月になる娘の母です。ここ最近お風呂上がりに母乳あげて前は直ぐ寝てくれたけど夜になるとグズつく事多く抱っこすると直ぐ落ち着いて泣き止んでくれる時もあるけど今日は抱っこしてもギャンギャン泣いて母乳も飲んでくれずしばらく泣いて疲れたのか落ち着いた頃にあげたら飲んで寝てくれましたが暑くもなってきたからなのか中々眠いけど寝れず泣いてるのか前は、いつの間にか1人で寝てくれたりもしたので少し楽になったかなぁがって思ってたけど最近またグズる事多くなってきたので大変です…。(;>_<;)(泣)自然と溜め息出てきます…。(泣)
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、なかなか寝付かなくなってきたのですね。
お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。