2 1
ID: 46806
かわち 2019/05/22 21:44
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
退院して実家にいますが、とにかく寝言が多い、大きいです。
リビングの隣の部屋で寝泊まりしていますが、リビングからも当然聞こえます。
もちろん寝息だけの時もありますが、唸る時が最も多いです。引き笑いの引いてる音(ヒー)、タンを切る感じ(カー)などもあります。多くの場合声ではなく喉で音を出しています。(口を開けていない)
個性ではないかとは思いますが、子供2人、孫2人を見てきた母が特に心配しています。
しゃべるようになったり、ある程度で収まるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かわちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている際に、音を出すことがご心配なのですね。
寝ている間に、様々な音を出すのですね。
お子さんによっては、唸ったり、喉を鳴らしていたりするお子さんもいらっしゃいますが、お話を伺う限りでは、どれもよくみられることで、特にご心配いらないかと思いますよ。
唸ることについてですが、唸りの原因は様々考えられますが、ゲップがうまく出ていなかったりすると、唸るお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。
また、喉が鳴ることについてですが、赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってきます。お子さんのご様子が普段とお変わりなければご心配ありませんよ。