1 1
ID: 46807
あみ 2019/05/22 21:54
いつもお世話になってます。
息子が5ヶ月になった頃から寝返りができるようになり、仰向けで寝ていることが少なくなりました。
夜寝かしつけて布団に置くと、しばらくはそのまま寝ていても割とすぐに寝返りをして、そのままうつ伏せで朝まで寝ています。
頬が赤くなったりもするので、仰向けになおしていましたが、またすぐ戻るので
最近はそのまま寝かせています。
窒息が心配で定期的に様子を見に行っていますが
夜中起きることはあまりなく朝まで寝ているので大丈夫そうではあります。
ただ長時間うつ伏せで寝ているせいか、目が一重になって起きます。
むくんでいるのでしょうか?
時間が経つと一重もなおって元の二重に戻るんですが、最近お昼寝のときもうつ伏せで寝るようになったので割と一日中一重のままです。
成長していくと寝返り返りができるようになったり寝方も変わったりしてくるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あみさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの目がうつ伏せで一重になることがご心配なのですね。
おっしゃる通り、うつ伏せで顔がむくんでいるのかなと思います。寝相は月齢とともに変わってきますが、おこさんは比較的うつ伏せで寝ることを好む傾向があります。
どのような寝相になるかは、お子さんによって変わってくると思います。
今も注意されているようですが、うつぶせ寝の時は、顔の向きや、マットの硬さ、シーツをしっかり張るなど気をつけていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。