1日2食

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1日2食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 ふーこ 2019/05/22 22:03ID: 46808

現在2人目妊娠中の31wです。
妊娠前から仕事柄遅くに帰宅だったので
夜ご飯は食べられませんでした!
独身の時から1日2食の生活になり
そのせいか夜食べると胃もたれ胸焼け胃痛が
酷くなります!
なので食べられません。
現在も2食です。赤ちゃんの為に良くないと
思い消化の良い物を食べても結果は同じです。
本当はきちんと3食にしたいのに出来ずに
心配です。1人目の時もずっと2食でした。
何か改善策はありますか?
よろしくお願い致します!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ふーこさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    1日2食の習慣がついており、夜の食事は胃もたれや胸やけ胃痛などの症状が出てしまうのですね。 食べたくても食べられない状況はとても苦しいですね。心中お察しいたします。

    1日2回の食事は何時頃ですか? また朝起きる時間などの生活リズムを聞かせて頂けると助かります。
    1日2回でもしっかりと栄養が摂れていれば良いと思いますが、やはり回数が少なくなると、バランスを整えるのも難しくなり血糖コントロールもつきにくくなるという事もあります。 

    食事と食事の時間が長くあいてしまうと、脂肪を溜めやすくなり、体重増加に繋がってしまう事も考えられます。例えば、午前や午後の食事と食事の間に間食などを摂れる少しの時間があれば、鉄分やカルシウムなどのミネラルやビタミンが補える様な補食が少しでも摂れれば良いと感じますが、難しいでしょうか。
    現在もお仕事をされていて夜遅くの帰宅なのでしょうか。もしそうでない場合は、食事時間を前倒しにして、夜の食事は避けて、なるべく夕方の早めに3回目の食事をとれる様にされると良いと思います。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
     
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 11:18 ID: 387266
    いいね!
    0
  • ご意見ありがとうございます。
    1日の流れとしては起床時間が7時で
    朝食は8時~9時の間と2回目の食事が
    14時前後です。15時半位に間食する事も
    あります。体重管理頑張っているので
    間食はナッツ類、ヨーグルト、スムージー、
    蒟蒻ゼリー、低糖質菓子などにしています。
    また食事内容も野菜とたんぱく質中心で
    炭水化物は控えています。
    野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で
    食べています。運動はマタニティヨガ、ウォーキング、マタニティビクスをしています。
    現在妊娠前から+4キロです。
    仕事はしておらず専業主婦です。
    以前に時間を早めて3回食を試みましたが
    やはり胃もたれ胸焼けを起こしてしまい
    断念してしまいました。
    本来ならきちんと3食とって炭水化物も
    しっかり食べなくてはいけないのですが
    体重増加の恐怖、胃もたれ胸焼けの不快感で
    悪循環になっています。
    ふーこ 2019/05/26 00:54 ID: 387862
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    生活リズムを詳しくご記載くださり有り難いです。ありがとうございました。
    体重管理頑張っておられ、低糖質のものを選んだり、食事の食べる順序や、運動習慣があるのは、とても素晴らしい事だと思います! 頑張っていますね。

    妊娠前から+4キロという事で、体重増加が少なすぎてはいないあかなという心配もあります。 血液検査の結果や医師の指示で体重増加を抑える様に言われているのでしょうか? 妊娠期の食事管理はダイエットではないので、食べる事を制限する事での管理はあまりお勧めできません。 
    1日2食である事や栄養バランスの事を考慮すると、1日のエネルギー量が足りていないと予測できますのでそれも心配になります。 お母様の体重増加が少なすぎても貧血や低体重児のリスクがありますので、以下の厚生労働省の妊産婦の食生活指針を参考にリズムを確立できると安心ですね。
    【妊産婦のための食生活指針】https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b01.pdf
    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    昼食の時間を少し早めて、間食の時間に少ししっかりとしたお食事が摂れれば良いと思いますがいかがでしょうか? また、胃もたれや胸やけなどの不快感については少しずつ食べる量を増やす事で慣れさせる事も必要だと思いますが、必要な栄養素を摂れないと心配ですので主治医と良く相談し改善できると良いですね。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/26 11:47 ID: 387962
    いいね!
    1
  • 本日5/27妊婦健診でした。
    赤ちゃんは週数通りで体重も前回より+500㌘程
    増えていて順調と太鼓判を
    頂きました。自分の体重も2週間前の
    健診から+100㌘でしたが特に指摘などは
    ありませんでした。
    胃の不快感については医師から胃薬を
    処方して頂きました。
    食べる量と回数を見直してもう少し体重を
    増やすように努力してみます。
    ありがとうございました!
    ふーこ 2019/05/27 20:33 ID: 388368
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。