4 1
ID: 46809
ちー 2019/05/22 22:03
6ヶ月の息子がいるのですが、5ヶ月の半ばあたりから朝1時間昼30分30分夕寝する時は30分くらいしか寝なくて夜は7時半くらいに寝て夜中一回ミルクあげて朝7時に起きるのですが、常にあくびをしていて眠そうです。前までは昼寝2〜3時間とか寝てくれていて起きてる時は機嫌よく遊んでいたのですが、やはり睡眠時間が足りないのでしょうか?
どのように改善していけばいいのか分からなくてなってしまいご相談しました。
違反報告

[助産師]
ちーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
5〜6ヶ月ぐらいになると睡眠パターンが変わってくることが多いです。昼間の睡眠時間が減ってきたようですが、夜間は長く睡眠がとれているようなので問題ないと思いますよ。昼寝は、1日一回になったり、1回30分程度のお子さんは多いですよ。
睡眠時間は個人差が大きいので、少し今の睡眠パターンに慣れるまで様子をみても良いかもしれません。
または、朝の活動量を増やして朝の昼寝をなくして、午後に昼寝をするように調整してみるようにしてみてはいかがでしょうか?そうするとまとまって眠れるようになるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。