旦那にイライラしてしまいます

旦那にイライラしてしまいます【ベビー(6-11カ月)】
8 11

ID: 46810

ミニオン 2019/05/22 22:16

9ヶ月男の子育児中です。育児疲れと社会から離れて孤立感とストレスがたまっています。旦那は帰るのが遅く、仕事がある時はワンオペ育児です。夜泣きがあり夜は3から4回起き授乳し寝不足、日中昼寝もわずがで常に構っていないとクズってしまい自分の時間がない中、旦那は仕事から帰ってきて呑気にテレビを見て過ごしたり筋トレしたり夜中は熟睡する姿にイライラします。休みの日は子どもをみてくれることもありますが、結局自分の好きな車いじりをしたり自分のことをするので結局自分が子供と一緒にいることになります。また、旦那の子供みてる、休みの日お風呂入れて育メン感をだしてるとこも鼻についちゃってイライラします。お風呂入れた後のケアは私だし。育児に全然介入しない人から見たら、手伝ってくれてるじゃんと思われるのでしょうが、精神的にしんどさ軽減されなくて感謝の気持ちよりもイライラするとこに目がいってしまいます。みなさんは、疲れやイライラをどう解消していますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じく9ヶ月ですー(*´▽`*)

    そろそろうちはおっぱいのこと忘れ初めて飲んでくれなくなってきたし、夜寝てるからパイパイ閉店してますし…

    今月からお酒解禁しちゃいましたーーーーー!♪(*´▽`*)
    同時にカフェインも!いえええええええええい!

    ニコチン、タールはさすがにもうやめなきゃなーとおもって封印してます…(T-T)

    ミニオンさんはどうですか?
    これだけでは憂さ晴らしにならないかな(;´д`)

    今まで我慢してきたことちょっとずつ解放していくとたのしくなってきますよーーーー!

    如月ハニオ 2019/05/22 22:59

    ID: 386864

    いいね!
    3
    違反報告
  • イライラの原因のひとつは慢性的な睡眠不足、なので自分のペースで寝られるだけでかなり解消するかなと思います。イクメン感出してくるなら、数時間一人で子守りできますかね?てかさせたらいいと思います!
    子ども一緒のお昼寝って全然疲れが取れてないし、夜もそんなに起きたら正直寝たか寝てないか...って感じなので、一人で別室で布団独り占めで寝るだけでもずいぶん違うと思いますよ。

    あとこの前なんか私ばっかり頑張ってるし、誰も褒めてくれないし労ってもくれないし...と悲しくなって、洗い物しながら涙がでてきたのですが、泣いたことで結構スッキリしました!あとその日は夫もいたので直接涙は見られてませんがなんか雰囲気が違うことを感じ取ったのか肩揉んでくれました。笑

    ご主人の育児協力については、その程度しかしないなら、体験レッスンって感じですね。ごめんなさい、せっかく色々やってくれてる人にこんな言い方して。
    その程度で育児頑張ってる感じ出されたら、何もしない人より何百倍も腹立ちますよ!何もしない人の方がマシです。
    うちは家事は何もしない、育児もまぁ忙しい人なので休みの日にお風呂とあとは私が料理中半分くらい子守りしてくれる程度です。料理中は子どもが私に寄ってくるのでそのたび連れてって〜と声を掛けないと迎えにもこない、そんな人ですが、そもそも期待してないので、あまり腹立ちません。
    イクメン気取りするなら、例えばお風呂はミニオンさんが入れて、髪乾かしてくるからお風呂のあとの保湿お願いね〜とか、言うかも。笑
    出来ないことを敢えてやらせて、やるならちょっとは認めてあげれるし、断るならその程度か!と。
    他人にイクメンアピールするのが腹立つなら、ご主人が話す前に、うちはお風呂にいれてくれて〜、まぁ上がったあとの保湿とか着替えは私なんですが...笑
    みたいな感じで言えば、大半のお母さん&本当のイクメンのお父さんには理解してもらえるはずです。
    イクメンにならなくてもいいから、勘違い発言&行動をやめてもらえればイライラは解消するかもですね!

    ゆき 2019/05/23 09:49

    ID: 386957

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ
    私は6ヶ月の子供を子育て中です‼️

    よ~く、分かります分かります

    私も、イライラしますよ。
    うちは、小学四年生と、三年生がいて反抗期等もあり、余計イライラです。

    夜中も、4回程ぐずぐず言うのでその度におっぱいあげてます。
    今日は2時からぐずぐずで、旦那は泊まりだったので、抱っこしながら朝ごはんの準備しました

    私は、子育ての仕方が基本違うので旦那の行動みてるとイライラしちゃいます。

    今人見知りも始まり、旦那が旦那してもギャン泣きで。

    何もかも私がしないといけないです。

    男の子は仕事いとけばいいからいいよなぁー‼️って思う時もあります。
    私は姉にその度愚痴ってストレス発散したり、実家に誰かいたら遊び行く。とかしてストレス発散してます‼️

    私は、自分の思う通りいかないとイライラするタイプでなおさないといけないんですけどね。

    不眠からもイライラはすると思うので、子供さんが昼寝してるときに10分でも横なれば少しは違うと思いますよ

    旦那は1日家にいるから、家事はしとけと❗って思うかもしれないけど、
    たまに、洗濯も畳まず、茶碗も洗わず、掃除機もかけずそのままにして、大変なんだって事を私はしてます。

    自然と、帰ってきてそのまま、洗濯畳んでくれるようになりましたよ

    大変ですが、ボチボチでもいいと思いますよ

    とんちゃん 2019/05/30 11:41

    ID: 389335

    いいね!
    1
    違反報告
  • このコメントは削除されました
  • わかります!!うちも同じです!!よなかも2~3回起きます。
    ただ、うちは共働きで仕事休みが合わないので旦那が休みの日は私が仕事の間に娘のことはやってくれますが、休みの日のみです。夜中は、旦那は休みだろうと手伝わず一人で一晩中寝てます。
    お互いが仕事の日は、旦那は朝から晩まで自分のことのみ。母親は仕事家事育児は当然、という感じで何もしません。
    こんな感じなので仕事を辞めようか悩んでいたら「辞めたら、俺が働いてる分家事育児お前全部一人でやれよ?」と言われました。つまり、働いてるだけで俺は偉い、育児もたまに手伝ってやってる、という意識なんだろうなあと思いました。
    こっちは育児は2人でやって当たり前だと思うんですけどね、、

    ゆうき 2019/06/23 16:47

    ID: 396725

    いいね!
    1
    違反報告
  • 我が家も夫の育児気取り&ワンオペ育児が辛いです。
    吐き出す場所がないので、わたしの状況も書かせてください。流し読みしていただいて構わないので…。

    夫は朝4時ごろに家を出て、夜は早くて18時過ぎ、遅ければ20時半ごろ帰宅の週6勤務をしています。
    夫が早く帰宅したときは「娘ちゃん、ただいま〜」と5分ほど抱きあげて会話、娘(10ヶ月)をお風呂にいれる、またはお風呂上がりの服着せ+スキンケアのどちらかはしてくれますが、それ以外は娘ともまともに遊ばず、家事もせずテレビを見たり動画を見たりです。
    そして自分の寝る時間になったら容赦なく自分だけ寝室へ行き、すぐに寝るのかと思いきやしばらく動画を見ている姿にイライラ…。
    休みの日でも、娘と関わるよりスマホを見ている時間の方が圧倒的に長く、注意しても「見てるよ。遊んでるよ。他の人と俺の状況は違う。俺にはこの1日しかないねん。家事も余裕があればやるけど今余裕ないからできない。」と言い訳ばかりで、結局わたしが家事も育児も全力でやることに…。
    夫が休みの日はツーオペで出来ることを期待して、結局何もしてくれないので、かえってストレスが溜まります。
    夫が仕事の日の方が、こっそり家事をサボって、近所のプレイルームに出かけたり、友だちと約束してみたり、わたしと娘2人きりにならない時間を作って、発散とまではいかなくても自分が楽になるようにしています。

    maka 2019/07/06 23:22

    ID: 401012

    いいね!
    2
    違反報告
  • すごーくわかります!うちも同じ。
    「自由にしてる」って自覚ないことにさらにイラッとしますよね。自分のタイミングで自分のしたいってことを、家族の時間とか予定考えずに出来る羨ましさ!!
    こっちは子どもだけでなく、旦那の面倒までみて考えてるのに!

    ただ、じゃあ自分も何もしなくて良いって言われて全てやらずに放置するか?!ですよ。
    究極かもしれませんが、結局そこなんです。「したくないのにしてる」と思い込んでる、つまり夫がしてくれたらいいのに!でもしてくれないことに腹を立ててませんか?

    だから、一度、フラットにして、
    「私が」したいことは?
    で考えてみてください。

    したいからしている!
    スタンスだと夫がしなくてもイライラしません。
    だって私がしたいからしてる!逆に夫がしてさせてくれないほうが嫌だわ!!ってね。

    そうすると、
    子どものケア、、、夫がやると雑!私の方が子どものこと見てる!し勉強して知ってるから上手に出来る!とか
    母乳も夫の食生活だったら子ども可哀想笑笑とか
    食事も、夫が作るより私のほうが美味しいし、家計のこと食材の使い方全てにおいて良い感じ!とか夫の健康管理もしたいし、私がつくってあげたい!

    とかいろいろ、意外としたいからしてることって多いんです。

    その中で「したくないこと」が浮き彫りになったら、それはやめましょう!夫に頼む、料理が嫌なら惣菜買う、冷凍を使って負担減らすなど、、、
    私や知り合いの場合、結局健康や美味しさ考えたら外食も出来合いも美味しくないし身体に悪いから、自分が作りたかった!って納得して、調理に向き合えてるのでイライラ減りましたよ。
    疲れた日はやらないとか、でも子どものこと考えたら、やるほうが良い!となるので子どもには作ったり。

    調整も大事です。

    あとは、任せた!!って一度出かけることです。一人で外の空気を吸うだけでもかなり違いますよ。結局、ずーっと一緒!気持ちもずーっと囚われてるとしんどくなるので、忘れて笑う!美味しいもの食べる時間を数分でも良いので作ると、笑顔でいられます。

    私は初めてママ友とママだけで、子どもNGのホテルのアフタヌーンティーに行ったあとは、いつもと同じ家事なのに、とっても楽しく出来ましたよ。
    気晴らし出来ると良いですね

    さくらんぼ21 2019/09/07 03:05

    ID: 421595

    いいね!
    1
    違反報告
  • お気持ちわかります!うちの子は8ヶ月なのですが、うちの事かと思うぐらい境遇が似ています。
    私は、2カ月に1回の美容院でストレス発散しています。1時間ほどなのですが、ここぞとばかりに旦那の愚痴を聞いてもらっています。嫌な客ですね、きっと(笑)
    1〜2時間程度なら旦那さんの休日にお世話をしてもらうことは可能でしょうか?
    うちの旦那は、最初しぶったのですが、強制的に家を出ていったらなんとかなりました。最初はかなり心配でしたが、私が居なければ居ないなりに面倒をみてくれていました。
    それと、寝不足が限界になった時は、実家が車で30分くらいの場所なので、1泊2日でお世話になり、ここぞとばかりに寝させてもらっています。
    1泊なら、戻った時たまった家事もなんとかこなせるし、母親に愚痴も聞いてもらえるし、ご実家が近ければオススメです。
    あとは、週1日まったく料理をしない日を作っています。(朝はパン、昼は旦那は食堂、私は冷食、夜はお弁当、離乳食は2回ともベビーフード)その時間を子供との昼寝に回しています。
    早く夜泣きが終わるといいですよね。夜寝れれば気持ち的に少し楽になって、旦那にもイライラしなくなるかも?と思います。
    お互い頑張りましょうね!

    ぽんきち 2019/10/21 10:50

    ID: 436011

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)