1 1
ID: 46811
ささみ 2019/05/22 22:22
2019年4/19に男の子を出産しました。
最近立ちくらみが多く、気になっています。
食事もちゃんととっていますし、睡眠もとれていると思います。
病院を受診した方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ささみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後1ヶ月経ったところで、立ちくらみが多いのですね。
ご出産の際には、少なからず出血をしていますので、ママさんの身体は産後貧血傾向である場合が多いです。また、おっぱいは血液から作られていることもあり、授乳をしていると、ママさんの身体から常に血液がとられている状態になります。また、産後悪露がまだ続いている場合には、尚更貧血になりやすいかと思います。
やってくださっているように、栄養バランスの取れたお食事をしっかり摂っていただいたり、鉄分の多い食材を意識的に摂る、十分な休息をとるなどで改善してくることもあります。ですが、それでもなかなか立ちくらみが良くならない場合には、鉄剤などを処方してもらった方がいい場合もありますので、おかかりつけの産婦人科、または内科でご相談なさってみてくださいね。