4 1
ID: 46812
さっちゃん 2019/05/22 22:23
夕方から右胸の上部分がゴツゴツと固まりがあり、痛いです。それから3時間ほど保冷剤で冷やしながら2時間間隔で、横抱き、たてだき、フットボール抱きをしたりしながら3回ほど授乳したのですが、よくなりません。飲ませた後に自分で絞ってみたりしたのですがでてきません。いつもは飲むときふんふん言いながら飲むのですが、右胸のときはなにも言わず、ハムハムくわえているだけのような気がします。何か今できる対策はありますか?明日、訪問の方が来られるのですが、訪問の方に見ていただくことはできるのでしょうか。
違反報告
• その症状、私もあり始め乳がん?と心配になりました。たまたま妹が産婦人科のところで働いているのでどうしたらいいか確認したところ、赤ちゃんに飲ませる時に、そのゴツゴツしたところを押しながら飲ませてみてと言われて、実践したところ多少の痛みはありましたがゴツゴツしたものはなくなりました。
一度やってみてはどうですか?
それでもなくならないようでしたら一度病院に行ってみるのもいいかもしれません。
押す時に手のひらで親指たてずに優しく肩もみをする感じに押すと良かったです
ゆうくんママ1213 2019/05/22 23:24
ID: 386869
違反報告
• お返事ありがとうございます
夕方も押してみたのですが押し方が悪かったのかもしれないです。夜中の授乳のときに、手のひらでやってみました!少し、しこりが減った気がしますが、まだ残っているので、また次の授乳のときにしてみます!
ご家族の方が産婦人科さんで働いてあるのは心強いですね☺️
本当にありがとうございます!
さっちゃん 2019/05/23 02:51
ID: 386883
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにしこりがあるのですね。
おっぱいにしこりがある場合には、やってくださっているように、様々な抱き方で授乳する、搾乳をする、ゆうくんママ1213さんがおっしゃってくださったように、しこりの部分を圧迫しながら授乳するなどで改善することが多いです。ですが、乳房のお痛みや発赤などがある場合には、乳腺炎など、トラブルになりかけている可能性もあります。
今日、訪問があるということですので、まずはその際にご相談いただければと思いますが、状況によっては、抗生剤の内服など、治療を必要とする場合もありますので、よくご相談になってみてくださいね。