2 1
ID: 46813
ちはや 2019/05/22 22:29
いつもありがとうございます。
1ヶ月半の息子が、最近14時から23時までほとんど寝ずに起きてることが多いです。18時くらいまでは、授乳やオムツ替えをはさみながら、10分くらいはひとりでキョロキョロしたり、話したりしてくれるので、放っておいても大丈夫ですが、10分経過するとすぐ抱っこ、18時以降はずっと抱っこじゃないといけません。抱っこすると寝ることもありますが、布団に置くと泣きわめきます。この時期、こんなに起きてて大丈夫なのでしょうか。
24時〜翌朝6時までは3時間おきの授乳で大丈夫です。
違反報告

[助産師]
ちはやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが起きている時間が長く、ご心配なのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。ですが、ずっと抱っこしていなければならない状況も大変ですよね。
お子さんは常に、ママさんの気配を感じたり、ママさんが近くにいるかということを常に確認していると言われています。ですので、ママさんが近くにいることが分かると、安心してまた寝てくれるのだと思いますよ。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
まだ産後1ヶ月で、ママさんもお身体がお辛いかと思いますので、今の時期は、家事よりも、お子さんが寝ている時やグズグズしている時に、一緒に休息を取られることを優先なさってくださいね。