1 1
ID: 46815
エリ 2019/05/22 23:24
1歳0ヶ月の娘がいます。1日の水分摂取量が少ないのではないかと心配しています。ストローマグやペットボトル、コップ飲み等色々試していますが1日で400ml程しか飲んでくれません。水分は水か麦茶、ルイボスティーを飲ませています。夜就寝前のみ授乳していますが、ほとんど飲んでおらず咥えているだけのようです。離乳食3回食はしっかり食べます。離乳食でなるべく汁物を用意するようにはしています。
おしっこの色が濃いかどうかが正直分かりませんが、おしっこはコンスタントに出ており、お通じも1日3回あります。
違反報告

[助産師]
エリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取が足りないのではと、ご心配なのですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり90~100mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。ですが、これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。
おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、やってくださっているように、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。