韓国人の家庭料理

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
韓国人の家庭料理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 46822

すんすん 2019/05/23 05:28

臨月の初産婦です。
夫は韓国人で得意料理がほぼとても辛い。
コチュジャンが特に多くて頭痛がその数時間後から次の日にかけて止まりません。
出来るだけ自分で料理をしようとするのですが体調が悪い日が続き、とてもいい夫なので感謝の気持ちが強く残さず食べて痛くなる日々です。
韓国料理で辛くない家庭料理はないのでしょうか、もしくは体調が悪くてもささっと作れる料理はないでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    すんすんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    ご主人様が韓国のお料理を作って下さるのですね。 とても優しくて感謝の気持ちが溢れて残さず食べるお気持ちもわかります。 
    韓国の方と日本人では、育ってきた環境が違いますから、辛い物への耐性も変わると思います。 韓国の方は、妊娠中でも辛い物を制限せずに食べても問題ないという方もいますし、控えるような指導はされない様です。

    今までの環境下で辛い物を食べる習慣がなかったのであれば、習慣の違いがお母様の体に影響が出てしまう事も確かにあると思います。 実際に頭痛が次の日まで続いてしまうというのは、臨月のお母様にとっては負担になってしまうと感じます。
    ご主人様もすんすんさんが多少の無理をして食べていると知ったらショックであると思うので、「管理栄養士さんから聞いたけど、辛い物は妊娠中は避けた方が良いみたい」など人ずてに聞いたという事を協調して、やんわり辛くないものを作ってもらえるように導いていただくのはいかがでしょうか? 辛くない韓国料理をご主人様に教えて欲しいというスタンスで、頼りにしてることを前面に押し出してうまくお話しできると良いですね。

    辛い食べ物や香辛料には食欲増進の効果や体を温める効果もあります。しかし、妊娠中はホルモンのバランスが乱れ、免疫力も低下しやすくなりますので、胃もたれや胃痛を引き起こす可能性が高くなります。
    また、辛い物をたくさん食べることで多くの水分も摂ってしまい、むくみの原因にもなります。妊娠中は塩分摂取にも気をつけなくてはいけないので、辛さに隠れて塩分が多く含まれている場合もあります。
    塩分過多で妊娠高血圧症などのリスクが上がらないようにしましょうね。

    手軽に作れて栄養バランスも良いレシピをご紹介します。野菜を切る手間を省くために、カット野菜を使用しても良いと思います。 あさりや卵は鉄分補給にとてもお勧めの食材です。

    【鮭のちゃんちゃん焼き】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5376

    【モチ餅♡豆乳スープ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5375

    【あさりとトマトのスクランブルエッグ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4792

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/26 08:14

    ID: 387899

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)