離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
yuu 2019/05/23 08:09
現在7ヵ月の娘がいます。
離乳食を始めて54日経ちましたが、全然食べられるようになりません。
今おえっとならず食べれるのは7倍粥、さつまいも、ほうれん草とあとはルイボスティーを薄めたものだけです。
食べる量も少なく、お粥は赤ちゃんスプーン4〜8杯、ペーストは1〜4杯ほどです。完食することはまずありません。
なのでまだ2回食を始められていません。
そこでお聞きしたいのは、このような状態でも生後7ヵ月だからといって7ヵ月から食べれる食材やベビーフードを使用してもいいのか?ということです。
7ヵ月になったら食べていいのか、一般的な7ヵ月の子の食事の仕方になったら食べれるのかどちらなのか気になってしまい、、
無理に離乳食を進めるつもりはありませんが、少しでも多く娘の食べられるものを見つけてあげたいので回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
yuuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて、食べる量が増えない状況なのですね。
7倍粥、さつまいも、ほうれん草と食べられるものがあるのは、とても良いと思いますよ。離乳食初期の目的は、ごっくんする力を育てる事ですので、食べられるものが少しでもある事は、口腔発達は促されていると思いますよ。
食べる量には捉われずに、完食を目指さなくても大丈夫です。 食べる事を決めるのはお子様自身ですから、無理強いせずに食べてくれる時期を待ってあげるのも大切な過程だと感じます。 その点から考えると、お母様はとても上手にやってらっしゃると思います。
7か月になったので、離乳食中期から食べられる食材はいろいろ試して頂いて大丈夫ですよ。 たんぱく質は赤身魚やささ身なども使用できます。納豆やきな粉、乳製品も取り入れて大丈夫です。 お子様が食べられる量で進め、色々な食材を試して、食べられる食材を見つけてあげられると良いですね。
ただ、食材の形状はお子様に合った形状で進めましょう。 7か月用のベビーフードは、粒状のものが多いと思います。 粒に慣れさせるには、ペースト状の水分を徐々に少なくさせていき、ぼたぼたと落ちる程度のジャム状に変化させます。 そのジャム状にも慣れてきたら、数粒程度の粒を少しずつ加える様にして慣らしていくと良いと思います。 7か月からのベビーフードは、粒状に慣れてきたら与える様にされてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 08:20
• 返信ありがとうございます。
色々試して様子を見つつ娘にあった食材を探していきたいと思います!
yuu 2019/05/24 10:49