昼間の卒乳早すぎた?

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
昼間の卒乳早すぎた?【管理栄養士に相談(育児中)】
1 8 ちぃ 2019/05/23 09:21ID: 46840

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は3回食で時間は大体決まっています。
眠気がなければ目安量がそれより少し多めの食事を毎回完食します。
今までは離乳食にミルク100を飲んで4時間程度間隔が空いていました。

ミルクを飲ませなくても機嫌は良かったし、しっかり飲むときもあれば遊びながらだらだら飲むときもありました。
そのためそろそろ昼間の哺乳瓶は卒業しようと考え、今週の頭からミルクをストローマグに入れて飲ませています。
しかしストローでミルクを飲むことが嫌みたいで、お茶は飲みますがミルクは拒否します。
いずれ卒乳するから飲まないこと自体は気にしていないのですが。。

昼間のミルクを飲まなくなってからは毎回食後1時間半か2時間程度でお腹が空いたとぐずり始め、何か食べると食べながらお昼寝に入ります。(大体離乳食後の2時間くらいしてお昼寝の時間だったので、眠たい時間なんだと思います。)

毎日補食が必要なものなんでしょうか?
それとも卒乳は早すぎましたか?
栄養面を考え、寝る前の19時半と朝5時ごろの空腹の訴えがあるときはミルク200を飲ませています。

もう少しご飯を食べさせようと思うのですが、最後の方は遊び始めたり拒否してたべてくれません。

一度やめてしまった哺乳瓶を再開するのは避けたいです。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ちぃさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ11カ月のお子様の卒乳についてのご相談ですね。
    哺乳瓶の卒業は良いと思いますが、食事を3食しっかり食べていてもミルクからの栄養も必要な時期なので、飲ませてあげたいですね。

    1歳までは補食は必要なく、おやつの時間帯にミルクを飲ませてあげる様に勧められます。 1歳を過ぎて牛乳を飲用として飲める様になったら、ミルクの栄養を補食と牛乳で補う様にされると良いと思います。

    朝の5時頃と寝る前にミルクを飲ませてあげているのは良いですね。この時の200mlは哺乳瓶で飲ませているのですか?
    コップでミルクは飲めますか? 離乳食後にはコップでミルクをあげる様にされると、栄養面でも安心かなと思います。 1歳前は活動量が増える時期であるので、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、食事量、ミルク量を加減してあげて下さいね。
    ご参考までにお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 08:43 ID: 387192
    いいね!
    0
  • 回答ありがとうございます。
    コップ、ストローでミルクを飲むことはなぜか拒否します。
    お茶はストローで、お薬はコップで飲むので使えないことはないのですが、ミルクは嫌みたいです。

    ミルクもしっかりと飲んでおいて欲しいので、寝る前と朝は哺乳瓶にしています。
    お腹が空いているときはミルク200飲まないと気が済まないようで、少なめにすると怒ります。
    でも200あげてしまうと離乳食の時間にご飯を食べなくて。。

    おやつはミルクを使ったおやつを食べさせてみるのはどうでしょうか?
    といってもミルクパンがゆくらいしか思いつきませんが…
    ちぃ 2019/05/24 08:56 ID: 387196
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ちぃさん、お返事ありがとうございます。

    コップやストローマグからミルクを飲むのを嫌がるのは、哺乳瓶で飲みたいのかもしれませんね。 日中哺乳瓶は卒業させたとの事で、哺乳瓶の使用をためらうお気持ちもとてもわかります。 体重・身長が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかこまめに確認して頂き、体重増加が緩やかであったり、横ばいな場合は飲んでくれるような方法であげられると良いですね。

    離乳食や補食としてミルクを使用するのも良いと思います。
    1歳未満ですが、離乳食の進み具合や乳汁栄養の状況からすると、ミルクパン粥、ミルク煮、ミルクゼリーなどミルクを多く使用したメニューを補食として食べさせてあげても良い段階かもしれませんね。
    コップやマグで飲ませる事は無理強いしない程度に練習してあげ、スプーンでミルクを飲ませてあげる方法も良いと思います。
    お子様の発達に合わせて色々試してあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 10:49 ID: 387253
    いいね!
    0
  • 横から失礼します。うちとすごいタイプが似ておられるのでコメントさせて頂きまーす。

    うちはお誕生日前後まではミルクは食後も寝る前も哺乳瓶でごくごく飲んでました。食後は120~160、寝る前は200の4回が基本でした。そしてストローやコップでのミルクはなめる程度しか無理でした。
    とりあえずおやつの時間に飲んでも飲まなくてもいいやと思ってコップにミルクを入れて練習を始めました。栄養士さんがおっしゃるようにミルクを減らしたのはお誕生日過ぎてからです。こちらの質問で教えて頂き、寝る前のミルクはそのままで離乳完了に向けて離乳食を増やしつつ食後のミルクを減らして行きました。飲み方はおやつの時間以外は哺乳瓶のままでした。コップ飲みがまだスムーズでなくたくさん飲むの大変なのに、好きなミルクをコップで飲まされるのはストレスフルだろうと思いまして。食後が40まで減らせた所で日中のミルクをコップに切り替えてみました。朝の離乳食前の一番ミルクを飲みたがる時に、離乳食減る覚悟でチャレンジ、なんと飲み干しました。それからはコップで40飲むようになりました。40スムーズに飲めるようになったら朝とおやつを80に増やし、代わりに夜のミルクを160に減らしお昼のミルクを無くしとしているうちに、今では哺乳瓶を卒業し、コップでも120とか160とか、飲み物としてフォローアップや牛乳を飲むようになりましたー。

    めっちゃ根気いりましたが、娘は納得したようで、哺乳瓶に執着して泣いたりはしませんでしたよー。

    皆が同じようにはいかないと思いますが、ご参考までに。私もこちらやあちこちで相談しまくってこの方法にたどり着き、ありがたかったので。
    エミリー 2019/05/24 15:17 ID: 387358
    いいね!
    1
  • >久野さん
    回答ありがとうございます。
    ストローでミルクを出して数日、昨日は60をストローで飲み干しました。(最後の方は吸えないのでスプーンであげました)
    お腹が空いていないときは哺乳瓶を拒否し、
    お腹がいっぱいでもつかみ食べしたい娘なので、
    今まではただ気分が乗らなかっただけかもしれません。

    おやつや食事の時間はミルクを多く使ったものを積極的に出していこうと思います。
    これからの時間ミルク寒天は食べやすくていいですね。

    >エミリーさん
    貴重な経験談ありがとうございます。
    少しずつ根気強く頑張ってこられたのですね。
    朝の量、夜の量の微調整や哺乳瓶卒業までの流れがとても参考になりました。

    ストローはたくさん飲めるようになりなってきたものの、コップは10ml程度しか飲むことが出来ず、飲む量を増やすためにどうすればいいのか悩んでいたところです。

    私も根気強く、娘に無理をさせないように頑張っていこうと思います。
    ちぃ 2019/05/25 06:29 ID: 387626
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ちぃさん、お返事ありがとうございます。
    ストローでミルクを飲める様になってきましたね^^お母様も頑張られていますね!
    最後の方はスプーンであげる対応もとても良いと思いますよ。
    タイプが似ているというお母様の体験談も有り難いですね。
    朝と寝る前のミルクを飲めるようでしたら、乳汁不足という事は考えにくいので、焦らずゆっくりと進めましょう。 1歳を過ぎて、日中のミルクが飲める様になってきたら、朝と寝る前のミルクを少しずつ減らす検討をされるとスムーズかもしれませんね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/26 07:32 ID: 387889
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] エミリーさん、おはようございます。
    いつもベビーカレンダーを見ていただきありがとうございます^^
    そして、とても貴重な体験談を共有して頂き、有り難いです!!
    ちぃさんはもちろんの事、見て下さっている他のお母様方にとっても、とても参考になるお話だったと思います。
    たくさんの方へ励みになるコメントをありがとうございました。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/26 07:35 ID: 387890
    いいね!
    1
  • ちぃさん、ストローで飲んでくれて良かったですね!
    うちの子は食後のミルクを楽しみにしてて、出てくるまでわーわー言ってたので、減らすところから悩みましたが、ちぃさんのお子さんはそこはもうできておられるのでいいですよねー。
    私がいきなりコップにしたのは、試し始めたのが遅かったのと、ストロー洗うのが・・・っていうだけなので、ストローで飲めたらそれもいいと思いますよ!コップはこぼれ易いですし、ミルクこぼれるとなかなか大変ですもんね!

    久野様、いつもありがとうございます。のんびりし過ぎて恥ずかしいような体験談ですが、お役に立てたらうれしいです。
    エミリー 2019/05/26 08:16 ID: 387900
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。