虐待でしょうか

虐待でしょうか【キッズ(2−3歳児)】
2 2 ミーアキャット 2019/05/23 09:33ID: 46846

3歳のこどもの叱り方に後悔しています。
自分の感情がコントロールできずに、傷つく言動、扱いをしてしまいます。
例えば、足を痒くてかいてしまい蕁麻疹が出たとき、頭の大部分では痒くてかわいそうと思い薬を塗ってあげますが、朝の忙しい時間帯などは頭の一部にめんどくさいの気持ちがあり、こどもが痛がるように強く塗ってしまいます。
声も顔も恐いのか、こどもに何が嫌で泣いたのと聞くと、ママが怒ったからと言われます。痛かったからではなく、怒って嫌だといわれ気づかされます。

2人目も産まれ育児休暇中です。上の子は短時間で保育園に通っています。主人は仕事が忙しくワンオペ育児です。
自分の感情を上手にコントロールできるようになって、いつも笑顔のママでいたいです。
アドバイスおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 産後に自分の気持ちをコントロールしようなんて無理なんで、頑張らないで下さい!

    色々手伝ってくれる人を募ってみたらいいと思いますよ!


    ワンオペで二人目出産とかスゴいです、勇者です!1人でもきち◯いになりそうだったのに上の子見ながらワンオペってスゴいです誇りもってください!
    如月ハニオ 2019/05/24 00:49 ID: 387152
    いいね!
    0
  • 2人目の育休中という事ですし、寝不足が続いてらっしゃるのではないですか?
    あまり自分を責めないでくださいね。
    万全ではない体に容赦なく襲ってくる家事育児……そりゃぁ感情だってコントロールなんて無理ですよ

    ですからこれはどうでしょうか。
    叱り方に後悔しているとおっしゃってますし!

    3歳のお子さんに謝るんです。
    あ、今のはダメだった。もう少しこうすれば良かった…。
    そう思った時で構いません。

    ごめんね、お母さん怒っちゃってたね。
    本当はね〇〇の足が痛そうで可哀想だなって思って塗ってあげてたのに…お母さんしんどくて余裕がなくなっちゃってた。ごめんね。

    と、ありのままを伝えたらいかがですか?
    子供は大人が思うよりずっと考えてなにかを感じ取っています。
    そしてお母さんだって人間。完璧な人なんていませんよお母さんだって間違うし、疲れるし、八つ当たりしちゃいます。
    疲れた時は疲れたーー!!眠たいー!!お母さん…もう充電切れちゃった…バターーン!
    とかでいいと思います。

    なのでね、怒っちゃったそのあと。そのあとどーするかだけ変えてみませんか?

    それならできると思います。
    自分に優しく。子供にも真摯に。
    素直に向き合ってみて下さいね。
    うさぎ 2019/09/13 15:16 ID: 423919
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。